« 今月の最優秀ブログ :紹介ネタ | トップページ | もう一つの戦い »

2005年9月17日 (土)

テーマ「読書の秋:ネタ」

久しぶりに図書館にいって本を借りた。

リサイクルブックショップで見た本の彼の表紙のデザインになぜか惹かれ、脳の裏側に焼きついた不思議なもやもやとした体感をそのままに、彼自身の興味が膨らんで、ここ数日で爆発してのこと  いかなきゃ図書館へ いかなきゃいますぐ

,

    日比野克彦・書』3冊をブログを忘れて読書三昧

(かなしいかな江戸っ子?タイピング さしい びの ろしま で目的の文字は全然出て来ません。で『猫の』をだそうものならびっくり!)

そして、痺れました・同感させられました・解説野田秀樹さんにも心打たれました。

彼の美意識の高さとその原点を知った。メディアとの対応で、それを可能にした岐阜新聞社の懐の広さの上に咲いた記念紙面【丸く記事・手書の記事の2作】で彼の姿を見ることができる。

」というもの「」というもの「」というものを追って

こうみえたのだけ? 【 見た目、大変、失礼図式 】            

 日比野芸術ライン>  ジミー     出川  

 克彦          大西 <笑いライン> 哲朗               

 を浮かべ変えて   いところを最初は遅く後半早口で復唱どうぞ!

 ヒビノ ・ ジミ- ・ デガワ♪ ヒビノ ジミ- ・デガワ

 ヒビ・ジミ・デガ ♪         ヒビ・ジミ・デガ

 ヒビ・ジミ・デガ産卵シーンヒビ・ジミ・デガ産卵シーン 

 ヒビ・ジミ・デガ走査線ヒビ・ジミ・デガの踊る走査線

〈ちゃんと浮かんだ? 精神医療モリモリ先生推薦?の連想シーン・プログラム みんなのしらないってエ 一人知ってりゃ重文)

マネ・モネ・ドガ  チバ・シガ・サガ  ヒビ・ジミ・デガの言葉遊び

見た目で人を見ちゃやけどするよ それはそれは凄い芸術家

本3冊①   『  』      1999年 1月 淡交社

    ② 『HIBINO LINE』 1998年 4月 二玄社

    ③ 『 8万文字の絵 』 1997年11月 PHP研究所

      でも本当はアート作品自体を見てください

                     http://www.hibino.cc/   ←(クリック

 日比野克彦 語録 (私個人の趣向により色大きさに誇張あり)

大昔は、を書かなくても絵は描いていた、だから、本当は絵のほうが簡単なのである。・・・字を発明した人は絵を元にしている訳での中に絵がかくれているのである。ということは、字で1枚の絵を描いているということなのである。  (③p14 まえがき)――――――――――――――――――――――――――――――――― でも、絵は正確さえを要求されるものではない。自分の馬、自分のりんごを描けばいい。  絵はそれくらい「いいかげん」なものであり許容範囲の広いものである。・・・自分なりのかたちでいいのだ。(③p69 まず青を塗る)

―――――――――――――――――――――――――――――――――                 < 前のページ 次のページ >

                                        ★★
                                          
★★
                     

――――――――――――――――――――――――――――――――― 常識や価値観の揺らぎというものは見慣れないものが突拍子もないかたちで現れるのではなく、身近なものが少しだけ形を変えて現れたときに生じるものである。(③p82 なんだこれ)――――――――――――――――――――――――――――――――― 物は必ず何かしらの機能を持っている。その機能の中に美をみつけたり、美に機能を持たせたり。境界線を行きかいすることがものを想像していくきっかけになるのであり、それによって新たな考えをもつ自分を発見することにもつながっていくのではないだろうか。(③p86 三十六体手描き・・) ――――――――――――――――――――――――――――――――― パソコン通信しかり・・・。おおきなずれより、少しのずれに目が行くようになる。  微妙な「境界」に新しいものが生まれ、それの集まりが大きなうねりになり、次の時代を作っていくのではないだろうか。 (③p110 ちらし)――――――――――――――――――――――――――――――――― 今の文明の発達は文化の多様性個性否定する危険性があるのだが、しかし科学的利便性が錦の御旗になってその危険性をいつも隠蔽してしまう。・・・・。その便利さに慣れてしまった我々は知らず知らずのうちに、ズレや違いが不安定なもの、醜いもの、排除すべきものに見えてきてしまう。 ・・・・――――――――――――――――――――――――――――――――― なじ風景、似たような生活スタイルの中では新しいものは生まれてこない。  その均質さ、ズレのなさがわたしには息苦しく感じられてしかたがない。   ズレているものより均一なものをよしとする風潮は、文化の多様性にとって非常に危険なのである。 (③p117 情報にはキリがない)――――――――――――――――――――――――――――――――― ARTという形のない概念の価値観は、教科書の文字によって書かれるものではなく、、いつも一人一人の思いの中にあるものなのです。 (②p35 今後の美術は・・)

――――――――――――――――――――――――――――――――― 自分の思ったことを人に伝えるのがアーティストであり、だとすれば、誰だってアーティストな訳です。そして、感動や思いを伝えるために、もう一人の自分が自分を分析し、理論づける力強ささえあれば、きっと、物やかたちは作り上げられると思うのです。 (②p40 もう一人のわたし)――――――――――――――――――――――――――――――――― 未来は、バトンの渡し方一つで変ってくる。・・もらい方一つで違ってくる。人間の持っている機能ってのは、け入れる力、それをばす力、それをえる力である。全てのものは時間とともに進んで変っている。・・方向はさまざま・・方向を、その内容を自由にできるのが今我々の生きる上での特権であり、楽しみである。 (②p78 「人類の特権」・・)――――――――――――――――――――――――――――――――― 手の中からヒコーキが飛んで行く。

手が飛ばせてやったのに、

手はヒコ-キに乗せてもらえない。

しばらくすると、

ヒコーキは空から降りてくる。

手は乗せてもらえないのを判っているのに、

またヒコーキを飛ばせてやる。      (1998.8.12 HIBINO

                 < 前のページ 次のページ >

                                        ★★
                                          
★★
                     

|

« 今月の最優秀ブログ :紹介ネタ | トップページ | もう一つの戦い »

コメント

日比野克彦→ジミー→出川はついつい大笑いしてしまった(^O^)でも日比野さんのアート作品って好きです。なんか身近に感じる事が出来る作品の一つではないでしょうか?私にはまったく意味が見えない現代アートもありますから・・・(教養不足?)
金で儲かった人っているんですねえ。5月位だともっと安かったとおもいます。ふーみんはまだ無いんです(T_T)あっ、そいえば父の金歯を売ったことがあります(^。^)vこれもそういえば思った以上だったなあ・・・。でももう少し上がり傾向が続くと思いますので、貴金属をお持ちでしたらまだまだ持ってた方がいいかも。金は銀行の金利がすずめの涙の今、結構ローリスク、ハイリターンかも・・・

投稿: ふーみん | 2005年9月18日 (日) 02時35分

カウンター発見しました!!
さすがインコさん、すごい勢いで増えてますね~~

投稿: モリモリ | 2005年9月19日 (月) 10時03分

わーー。模様替えしたんですね。私が爆睡している間に(^○^)かわいいなあ・・・。ちょっと考えちゃうな。喜平ネックレス、インコさんには重たいですよね、きっと。でもふーみん兄はしております(>_<)「売らない?」って持ちかけましたが、却下されました。
インコさん、豊田商事しってる???よね。結構ショッキングでしたよね。まさかあの頃自分が金に関わるとは思ってなかったんですけどね・・・。今になってそう言う事かあ・・・それで騙されたのか皆、って納得できますね。

投稿: ふーみん | 2005年9月19日 (月) 18時30分

はじめまして!
コメントありがとうございました。んで、早速こちらに来ちゃいました。
まず圧倒されました。面白かったのでまた来ます。

カウンターいいなぁ。

投稿: marobo | 2005年9月20日 (火) 01時27分

インコさん。はじめまして。
コメントやトラックバック、ありがとうございました!!!嬉しかったです。インコさんのHPすてきです。それに、ステキなHPご紹介して
下さって、ありがとうございます。
また、時々、遊びに来ます。よろしくお願いします・

投稿: ゆみたん | 2005年9月20日 (火) 01時34分

「ヒビ・ジミ・デガ!」
「ヒビ・ジミ・デガ!」
「デガ!」
「ヒビ!」
『新橋!』
『新橋!』『バシ!』

語録の中で、
「少しだけ形を変えて」「少しのズレ」「微妙な境界」って言葉にちょっとワクワク。
テンプレ爽やかでイイですね☆

投稿: MASA | 2005年9月20日 (火) 15時44分

トラックバックありがとうございました。
すごくカラフルですね。参考にさせていただきます。

投稿: フミエ | 2005年9月20日 (火) 17時01分

こんにちは!サイトに来てくれてありがとうです。私もインコさんのように自由にかけるようになりたいです

投稿: あき | 2005年9月20日 (火) 18時57分

インコさん、初めましてlou-tanです。
この度は私のブログに初コメントを付けて頂いて
本当に有り難うございます。
ブログの知識も皆無な私の為に、親切にアドバイスまで
頂いて感謝です!実は今もコメントを書くの内容の欄に
直接書き込もうとしたら、何故だか文字化けしてしまい
苦肉の策でテキストエディットに書き込んだモノをコピペ
して何とか切り抜けている始末です。
トホホ・・・

投稿: lou-tan | 2005年9月21日 (水) 02時58分

すごいカウンターですね。訪問数がすごい・・・(*_*)うらやましい限りです。チビッコギャングにやられて、今日は午後から大儀くって(広島弁?疲れてって意味です)。帰ってからは爆睡!でも、本当血のつながりは感じます。私が子供の頃、思うように行かないと「家出」をしていたのですが、おねえちゃんが「家出」してました。母も「血は争えないねえ」っていってました(^。^)本当、血のつながりの不・思・議です。

投稿: ふーみん | 2005年9月21日 (水) 03時03分

★おしゃべりインコさんへ★

コメントありがとうございました(^-^)
日比野さんはすごく有名な方ですよね。
でも本を読んだことが無かったので、
こうした形で知ることが出来てよかったです♪
紙ヒコーキの言葉がとても印象的でした。

投稿: シホ | 2005年9月21日 (水) 21時23分

トラックバックありがとうございました♪そぉですね。。歯医者さんのあの音やあの雰囲気、こわいですよね(≧ω≦)わかりますよぉ。患者さんみなさんそういって恐る恐る来ますよ。だけど歯が痛いままなのも困るからしょ~がない(´`)ってね。。。また読ませていただきます★★

投稿: なぁにゃ | 2005年9月21日 (水) 22時06分

遅くなりましたがコメント&トラックバックありがとうございました。改めてこちらを拝見しましたが目からウロコが落ちそうです!! 師匠と呼ばせていただきたい(笑)! またお邪魔しますね。

投稿: きしこ | 2005年9月22日 (木) 13時27分

お誉めの言葉に感激ですぅ。。ありがとうございます♪
ワンちゃんはお家で生まれたヨークシャテリアの女の子です★また後ほどワンちゃんのことについてもお話していきたいのでまた見に来てくださぁい(☆’∀^)/

投稿: なぁにゃ | 2005年9月22日 (木) 23時13分

おしゃべりインコさん、コメントありがとうございました。インコさんの世界に来てみれば、カラフルなおしゃべりに圧倒され、訪問者の多さに圧倒され、なんだかファイトが湧いてきました。また来ます。

投稿: ウキゴリくん | 2005年9月23日 (金) 00時45分

初めましてですぅ!摩弥でございます!
遅くなりましたが、コメントありがとうございましたm(_ _)m
ペコリ~
アンド アドバイスまで
どうもありがとです!
ブログまったくの初心者で
何をどうやってよいものか
まったく分からないアナログ女なもんで
また何かありましたら教えてくださいませ!インコさんや他の方の
ブログを拝見して
色々楽しく勉強していこうと思ってます!
また遊びにきますねぇ~~

投稿: 摩弥 | 2005年9月23日 (金) 01時46分

コメントありがとうございました。
さまよいこんだこの世界で、親切にアドバイスまで戴き、ほんとにありがとうございます。インコさんのブログに負けないブログを作りたいです・・・何時の日か。ありがとうございました。

投稿: はなた | 2005年9月23日 (金) 16時02分

初めましてm(__)m
おしゃべりインコさんv

早速のお祝いコメントありがとうございます(〃∇〃)


そうですね。一行でもいいから続ける事に意義があるのですね★

中学校の担任の先生が言ってたっけ・・・
「継続は力なり」って。

何でも続けるという事は難しい(>_<)

やっぱり毎日は無理そうです(≧∇≦)

URLの件、教えて下さってありがとうございますv
初心者なので色々と分からない事だらけですが
何とか頑張りますのでよろしくお願い致しますm(__)m

投稿: なおみん | 2005年9月24日 (土) 01時20分

インコさん、はじめまして。
先ほどは、私のブログにお越しくださいましてありがとうございました。

地味~に内輪でやっていこうと思っていたところに、早速インコさんが優しく色々と教えてくださって、感謝しております。

これからも宜しくお願いします。

投稿: チョコ | 2005年9月24日 (土) 02時34分

コメント毎度ありがとうございます!
明日から(今日)長崎に妹家族と旅行に行ってまいります!体調悪いのにろくでもないですが頑張って行ってきますね!またブログのほうで報告いたしますんでぜひ遊びに来てくださいませ!ではお休みなさいませ・・・zzz

投稿: 摩弥 | 2005年9月24日 (土) 02時43分

★☆ 摩弥 さんへ
いい療養になりましたね。いい妹さん家族もいらしゃって!! 笑ってください苦しくてもストレスに勝つため!

 ☆★ チョコ さんへ
娘さんに負けずにガンガンいきましょう。そして、たまには娘さんにも言い難い事はメールを入れてあげてくださいね。

★☆ なおみん さんへ
杉浦太陽さんも幸せだね素敵なフアンがいて!継続は力いい言葉だね、なかなか出来ない。

 ☆★ はなた さんへ
法学を学んでんですね!色々挑戦してください。そして新しいこと教えてください。

 ☆★ ウキゴリくん
挑戦こそ若さ、こんどはペットのURLをつれてきてね。

★☆ なぁにゃ さんへ
美しい画面勉強させられます。気に入ったらトラックバックでトライだよ!URL正しくネ

 ☆★ シホ さんへ
いつでのURLさん連れてきていいんですよ!
日比野さんの作品の上をクリックして中までのぞいちゃってね!不思議な世界だから

★★ lou-tan さんへ
HPの終焉ブログの時代十分代用する!
ってみんなに言ってる。頑張れ 継続

☆★ あき さんへ
 ★☆ フミエさんへ
 ☆★ ゆみたん さんへ
☆★  marobo さんへ

 コメントありがとう またきてね

投稿: R⇒ インコ | 2005年9月24日 (土) 10時25分

心配かけてごめんなさいm(__)mあのちびっこ台風の疲れがドバッと出て、会社から帰ると爆睡の日々・・・。みみちゃん、元気ですよ(多分)なんか、カゴの下に敷いている紙をちぎる内職に没頭しております(母はシュレッターとしてどっかに働きに行ったら?って言ってます)薬はただいま、ちょっとお休み中。なぜなら、噛みつかれるから(>_<)あざだらけになっちゃたよーーー。元気そうなので、取り敢えず様子見です。niftyからの返事。分かってはいたけど、しょーもない返事。下記です。

アット・ニフティにお問い合わせいただき、ありがとうございます。メールサポートセンター○○(個人名)です。お問い合わせいただいた「ココログ」の件について回答いたします。ご自身で行えるトラックバックスパムの対策方法といたしましては、「IPアドレスで規制する方法」「トラックバックを受け付けない設定にする方法」がございます。

IPアドレス規制を設定される際の手順につきましては、下記をご参照いただければ幸いです。

そんなこと知ってるって言うの!インコさんが怒る気持ちもわかるわ。長くなってごめんね。
次のインコさんのチャレンジはなにかな?楽しみ。

投稿: ふーみん | 2005年9月24日 (土) 16時20分

★インコさんへ★

お友達のご紹介ありがとうございました^^
なのですが、今回せっかくのご好意にも関わらず、
しかもまだブログを始めて間もないにも関わらず、ブログを閉鎖することにしました><
前回のコメントにURLを付けなかったのも、閉鎖しようかどうしようかちょっと迷っていたからなのです。

ですが強調しておきたいのは、決してブログに飽きたわけでも
V6愛が冷めたわけでもありません!!(笑)
むしろその逆で、V6をだいすきな気持ちはいまだ日に日に増し、
ブログが本当に楽しくて②、頭の中が毎日そればっかりになってしまうんです(笑)。
「コメントあるかなー」とか「今日は何を書こうかなー」とか。
もうやたらと気になってしまって、普段から変にそわ②してしまうんです(笑)。
しかも私の場合、結構長い時間をそれに費やしてしまい、
このままそればっかりになっちゃうのもどうかなーと思ったのです。
今の私には他にもやりたいことが沢山あります。
それだったらやっぱり今までみたく
インターネットを見る側としてのほうが楽しめるかなと思ったのです(*^∀^*)

ですが今回ずっとやってみたくて仕方なかったブログをやってみて
大方の要領はつかめたので、またいつか時間が出来たときに
ひょっこりと始めているかもしれません^^
またなにかの機会でお会いできたその時は、よろしくお願いします(*^∀^*)

それでは非常に長くなってしまいましたが、この度は色々と本当にありがとうございました!!(*^∀^*)
もしも何か私に対するコメントがあるようでしたら、私のブログにではなくこちらにてお願いいたします。

投稿: シホ | 2005年9月25日 (日) 00時07分

先ほどはコメントありがとうございました。
色々見てインコさんの社交性には驚きました(笑)これからもちょくちょく見に来るつもりです、よろしくお願いしまっす。

投稿: kaki | 2005年9月25日 (日) 00時37分

コメント&トラックバックありがとうございました。インコさんを見習って楽しいブログにしたいと思います。今後もよろしくです。

投稿: Octahedron | 2005年9月25日 (日) 00時54分

尊敬するブロガーの鏡ともいえるインコさん

しろねこも、迷惑トラックバックに気分を害している者の一人で、ついにはトラックバック機能を外してしまいましたよ。
はじめは、他の方のブログに迷惑トラックバックを見つけては、迷惑トラックバックの削除方法を教えるようにしていました。しかし、今度は、私のブログに、毎日3件も迷惑トラックバックを張られるようになりました(ー_ー)##!!

インコさんの抗議に対するニフティの態度には本当に腹が立ちます。良い記事書いて、コメントではなく、トラックバックを張っての展開も考えていただけに、本当に不本意なんです。私も抗議の輪に加わろうかな。どうぞよろしくです。

投稿: 盛岡のしろねこ | 2005年9月26日 (月) 23時39分

インコさんの努力が見えました。大変だったんですね。みんなの為にも・・・。ありがとうございます。なのに、niftyの態度には悲しいものがありますね。本当に私のメールへの返事も既成の文章に名前を変えただけ?って思っています。インコさんがこんなにエネルギーを使っていた思うと・・・(>_<)
でも、あんまり頑張り過ぎて無理しないようにして下さいね。

投稿: ふーみん | 2005年9月27日 (火) 02時20分

コメントありがとうございました。有害サイト排除のため頑張っていらっしゃるようで、わたしのようななにもできないよわーいおばさんにはとても頼もしい存在です。
背筋と足袋の件は母も憂えておりました。特に足袋を美しくはいている人のすくないこと・・

投稿: まあまちゃん | 2005年9月27日 (火) 11時36分

お久しぶりです。死んでました(>_<)風邪があれから悪化・・・。次の日には病院の先生もびっくりするくらいの呼吸音。ヒーヒーいって、咳き込んで熱も火曜には38℃になり動きが停止・・・会社も3日も休んでしまいました。噂によると流行ってるみたいです。インコさん達も気をつけて下さいね。

投稿: ふーみん | 2005年9月30日 (金) 22時19分

コメントありがとうございます。インコさんの言うとおりあせらず落ち着いて今の状況を整理していこうと思います。どうもです。

投稿: momo | 2005年9月30日 (金) 22時39分

 こんばんは、インコ師匠(^^)
トラックバックサンキュです!

 ふっふっふっ、
この記事はいの一番に
読ませてもらったお気に入り
なんですわ(^^)v

投稿: ぽんず | 2005年10月 1日 (土) 20時43分

インコさん大丈夫ですか?風邪の辛さはなかなか人には伝わり難いですよね(T_T)私も昨日位から鼻水が仲間に加わりました(>_<)ほんと私、欲張りなんだわ!!!
木村和雄関係、上手く行く事を祈ってますし、楽しみにしています。でもそれ以上に熱中して何かをするって素敵ですね。そういうインコさんの姿勢に憧れます。少しでも見習って、いい女になろ!

投稿: ふーみん | 2005年10月 2日 (日) 01時34分

どうも、久しぶりです!!インコさん、コメントありがとうございました!
ようやく家に帰ってきましたよ~~☆

ちょっとその映画わからないですね・・・
すいません

投稿: モリモリ | 2005年10月 2日 (日) 18時22分

インコさんこんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
インコさんのブログは毎回独特の世界が
あっておもしろいですね。
では、また見にきます。
でもブログ3つ書くのハードすぎますね。
とりあえずボクももうちょっと涼しくなったらゆっくり本でも読みたいなぁ。
つながりのない文でごめんなさい。
では。

投稿: taneichi | 2005年10月 2日 (日) 22時57分

インコさん、大丈夫ですか?心を痛めているのではないかと、心配です。
あと自己紹介バトンというのがわたってきました。お暇でしたら是非書いてみてください。私のブログ親友はインコさんだけなんで、元気がでたら、見て見てね。早くインコさんの心が元気になりますように。

投稿: | 2005年10月 7日 (金) 01時20分

どうも(ノ´∀`*)
なんか大変なところにきてしまったかな?
空気よめてないかも知れませんがドリームバトンというものがまわってきたのでお渡ししたいとおもいます。↑のブログが書き込みできなかったのでここでお知らせします!

投稿: TAKU | 2005年10月 8日 (土) 09時28分

インコさんこんばんは (=^・^=)
迷惑TBの件、頑張っていますね。インコさんは、まさにブロガーの鏡ですね。私たちのために戦ってくださり、本当に感謝です。
自分もですが、ブログを通して、良いものを引き出されている感じがします。

ブログは、現代人にとって、孤独を無くする素晴しいツールになり得るものだと思います。日本では、年間3万人を超える人が自殺をしているのだそうです。ブログの励まし合いの輪を広げて、ストップをかけたいものです。

そういったブログの素晴しい可能性を感じる一方、本当に迷惑TBには困ります。
最近、私のブログ・ネットワークも結束が固くなりつつあります、インコさんのように、ニフティ相手に抗議できる日も近いかもしれません。心より、応援いたしております。

投稿: 盛岡のしろねこ | 2005年10月 8日 (土) 19時48分

インコさん貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

投稿: miya | 2005年12月19日 (月) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116163/5987511

この記事へのトラックバック一覧です: テーマ「読書の秋:ネタ」:

» 「嫌いな自分」を隠そうとしてはいけない [愚者の思考]
 なんとはなしに、図書館で見かけて借りてみた本だったが、大正解だった。 「嫌いな [続きを読む]

受信: 2005年9月29日 (木) 09時35分

« 今月の最優秀ブログ :紹介ネタ | トップページ | もう一つの戦い »