« 反撃の韓国のリ | トップページ | 花笠祭り【東京・杉並】 »

2005年12月 4日 (日)

セキセイインコの健康

PICT0551可愛いインコちゃんの病気にお困りでブログを覗きにこられる
方が多いのでその優しい人へあくまでも参考に書いて見ます。

セキセイインコの健康といっても飼う人の環境でそれぞれ違いますし、 インコ自体も個性さまざま!その家に合った健康でいいはず。

すべきことと、ぎで今なすべきことの2通りを記します。

お急ぎの方は今回多い卵詰まり・腫瘍・嘔吐の3点を記しますので選んで見て下さい。
それから戻り、普段すべきPICT0555ことを見直しをしてください

下痢便は最下段から別記事にリンクしてください。

                               ★  ★
                                    
★ ★
                  

成鳥の多くが籠飼い等、過度環境ストレス(タバコ・日光浴不足・温度管理・えさ・水)を受け。そこからホルモンバランスの乱れ・免疫抵抗力・筋力が低下、落鳥へとつながるのです。

普段からの注意・やるべきこと
 (発情過多防止策) 
  1. 必要以上の愛情がけをやめることです。

  2.. あまり高温飼育をしない。

  3. 起こしておく時間を8~11時間以下に

  4. 緊張感を持たせるため鳥籠の移動

 水換え時のほんの少しの混ぜ込み
   (安産型の鳥に向け産卵力アップをはかる)
    1.杜仲茶(筋細胞の活性) 乾し椎茸水(ビタミンD)

   (腫瘍・がん予防)
    1、昆布水・緑茶等

特に見落としがちで危険なのが生活下の有害ガステフロン製品の焦がし・食器等の塩素系漂白剤)があげられます。(テフロンのアイロンは換気も含め使用を十分注意すること)

カカオチョコレートテオブロミン中毒、入りのパン・ケーキ注意 
ほか観葉植物中毒、ねぎ類中毒、銀杏中毒・アボガド中毒等

ほかに桜・夾竹桃の自然樹からの止まり木が危険です。

まず買っていらっしゃった可愛い子ちゃんが、困ったことに既にメガバクテリューム(AGY症)というセキセイインコの幼・老鳥に極めて危険な菌を抱えてきてしまうことが多く、対抗手段はより早くは抵抗力をもたせることだけだった。今やっとそのAGY症真菌(近酵母菌)にきくと思われる薬が出回ってきていますが、まだ副作用とか耐性菌とかでまだ疑問です。

うどん・パンをやることによる小麦グルテンが反芻で団子餅状になり胃づまり(パンは胃にカビが生える)死因の元となる。

糞食い(ミネラル・良バクテリア・乳酸j菌の補充)の習性その他の動物でも良くあり、自然摂理でそれ自体は健康の仲間同士では決して悪くないのですが病原菌保有鳥が病気を広める結果とはなっている。

健康体であれば避けられるもの、好きなご飯にLG21乳酸菌納豆菌を少しからませて上げるようにしてください。メガバクテリューム(AGY症真菌)は他の悪性細菌類とタックを組み悪さをしているようです。胃酸戻しのソノウ炎は以外に早く治る、出来る限りブドウ球菌等に抗生物質は与えたくない、。また抗菌性のある緑茶は濃い目でもやってもかまわない。

食欲を無くし弱った幼鳥には、暖かい砕いたあわダマヨーグルトをまぜて与えると回復する事が多い。(サトレーゼ菌飼料も効果)

インコ治療の問題

1.本当に鳥の病気に詳しい獣医さんが少ないのが現状で
  獣医さんには悪いんですが!怪我は別ですか病院に行った
  からといって必ず治って帰って来るとはいえない、
    手遅れの場合が多いのが事実です。
  営利目的の注射・不要な薬の薬因性病で落とすことも多い

2.鳥が小さく,強い薬注射手術が出来ないのが一番の
  治療困難の要因(鳥の臨床数、寿命・子孫サイクルも短い)

3.鳥は今の生活環境異なる、本来のDNAの習性を出す
  ①亜熱帯で20度から32度の乾燥地帯を好む生息環境。
    (雑食採虫餌・少飲水・多換羽・集団生活・ペア組)
  ②本能で弱ってても健康状態を悟られぬよう虚勢張り
  ③穴倉の中に巣を作るためメスは狭いところに入り込む

  メスの多産卵を抑えるのは温度を低く20から25度
  一たび産卵づけば卵詰まりを防ぐ27度~32度に

可愛いセキセイインコの病気で多いのは

成鳥では、緊急で起こるメスの卵詰まりと ♂♀にある腫瘍です。この2点と食事管理(アミノ酸・ミネラル・ビタミン)をカバーすると大体長生き出来ます。成鳥の平均寿命約7年です。18年も生きた子もいます。

幼鳥では ソノウ炎 成鳥によるいじめ傷、脱臼、窓ガラスに飛び込みショックを注意していけばよろしい

緊急での処理

卵詰まり

種々ありますがメス鳥の緊急死因のほとんどがこれです。

原因は低温と発情過多から来るホルモンバランスの多卵産み
で、卵管にカスのたまる卵塞というやっかいな病気になります。

そして卵詰まりの死因理由は、糞尿つまりの尿毒症です。
  (糞尿を出してあげれば延命確率が高くなります。)

肛門と卵管出口が一つのため、卵が肛門をふさぐのです。
症状は毒が体にまわり羽を膨らませ眼をつぶるのですが
最悪は震える足をグウに握り締めた状態になります。

 すべきことは3点 ①浣腸脱糞処理③保温です
脱糞が優先ですが余裕があるなら保温の準備を始めましょう。

 ③保 温   ★ 小さな籠(プラスチックの角ザル2個合わせ)
          切り新聞を入れる床下に使い捨てカイロ
          新聞で包んで入れる。【保温箱の作成】
          ☆ 白熱灯のスタンドによる光線照射です。
           過度の保温(35度以上も)危険            
          (その赤外線が身芯の保温に効果絶大です。)

普段はやんちゃで捕まえにくくてもこのときは身をゆだねます。
安心させるため、親指と人差し指で頬下をさすってくちばし
挟むようにこすってあげてください。
その後具合を見るために 保温箱に移し様子を見ます。

 ①浣 腸   便の一時的排出と卵の排出を良くするため!
          大体の100円ショップに売っていてスポイドに
          軽く暖めたオリーブオイルを小スプーン1杯分。

         鳥を下向きにさせ、尾を反り返らせ肛門を探し
         一度肛門を開く練習後、空気が入らぬよう軽く 
         差込み、油を1/3を注入 溢れたのをティッシュ
         でふき取る この時点で脱糞もある。  

         鳥の捕まえ方はどの本にも書いてある通りです
         人差し指と中指の間に背中からインコの首をはさみ、
           お腹が見えるように手のひらに抱く。
           あくまでも冷たい手では扱わぬよう注意

 ②脱糞処理
  尾をそり返し 肛門周りで羽の無い腹の透けた個所を確認
  どす黒い(便)個所が見えたら、親指を上下に腹→肛門に
  すりあげ便を出し切る2~3回。そのとき尾羽をそり返らせる
                       
  次に産卵を促す為、30秒ほど親指と人差し指でおなかの
  卵を互いに上下させ軽くさすり揉む

  保温箱に戻し元気が出るまで暖める

腫  瘍
  死因は血流圧迫による突然死ですぐに死ぬことは希です。

  毛抜き等の異常動作が様態を悪くします。首リングを

  現状では即効の治療はありません食事と水で脂肪細胞の
  腫瘍細胞の活性を防ぐだけです。

  水は昆布水乾し椎茸の戻しと杜仲茶・烏頂ウーロン茶の薄めた
  ものを カナリヤシードやごまはやめてください。

嘔  吐

  オスメスとも求愛行動及び準備で餌を吐き出、特にオスは
  鏡の前に吐き出すが異常ではない。嫌でも飼主にもくれる

  そうでなく、しきりに苦しみ連続で吐き出すしぐさは要注意
  上記中毒を考え原因がないかを探す

  なければ ソノウ炎を疑い、あわダマヨーグルトの給餌投与
  あわダマはすりつぶしたものを与える。

コンパニオンパートナーとして 叱らないで優しく接すると、この鳥はこの上もない心の癒しとなって返してくれます。  お話までして

ではまた!

参考追記  杜仲茶効果

       ハッカ油(ミントオイル)の効果

       インコのためヨーグルトに凝ってます

        鳥と乳酸菌(ヨーグルト)

       ペット下痢便 セキセイインコ

                               ★  ★
                                    
★ ★
                  

|

« 反撃の韓国のリ | トップページ | 花笠祭り【東京・杉並】 »

コメント

恥ずかしながら僕は
6.7年前までこの健康法を
実践していました。

投稿: かぺ | 2005年12月 5日 (月) 11時46分

もちろん健康体操としてですが・・・

投稿: かぺ | 2005年12月 5日 (月) 11時51分

お久しぶりです。本当にADSLのつながりが悪くて、ブログも書けないし・・・(>_<)インコさんに返事したくても出来ないし。イライラしながら、やっと繋がりました。
広島はすごい雪です。
インコの飼い方・・・。見るとやはり思い当たる事が多々あります。カナリヤシードもやっていたし、ゴマもかごから出した時にあげていたし・・・。そんな事がみみちゃんの身体を悪くしていたのですね(ToT)申し訳ない気持ちで一杯です。今は一応安定しているので、なんとか・・・。でもお陰で今年インコさんに出会えたんですものね。感謝
また、相談にのってくださいね。師匠!!!。

投稿: ふーみん | 2005年12月 5日 (月) 20時41分

待てど待てど。。。。連絡なし。。。諦めて職探しすることにした。。。1ヶ月になっちゃうから。。。待ってたあたしが馬鹿だったと思った・・・頻繁にチェックしてたのにいきなり中身がかわってて・・・。。。もう年末に近くなるし、これ以上待っても意味ないかなって(==;

インコちゃんもすごいんだね♪あたしフクロウにめちゃ興味あるんだ☆なんかかわいいし。。。あと鷲とか☆鷲かったら・・・ちろをいじめる子らから守れそうじゃん☆

投稿: chiroppu | 2005年12月 9日 (金) 11時37分

ちろっちへ

いつもコメントありがとう”!
継続は力だよね!
就職はあせっちゃダメだよ!悪い奴が多いから
パートでもいいじゃん。勉強のため。

投稿: R⇒インコ | 2005年12月 9日 (金) 14時37分

かぺさんへ
元気を出そうよ!
のろのろも歩きは歩きだよ。
私は☆亀さんが大好きです!

投稿: R⇒インコ | 2005年12月 9日 (金) 14時40分

最愛なるブローガー ふーみんへ

いつもそばで元気をくれてありがとう

年末忙しくなります体だけは壊さないでね

投稿: R⇒インコ | 2005年12月 9日 (金) 14時45分

セキセイインコのメス4歳です。いまだに産卵したことがありません。食欲、通弁、元気には、問題がありませんが御腹がすごく膨らんできました。指で触ると柔らかです。
どのような原因が考えられるでしょうか。いきなりの相談ですがどなたかアドバイスをお願いいたします。

投稿: しんご | 2005年12月10日 (土) 18時03分

「コンパニオンパートナー」
私にも必要かも。
インコちゃんかわいい^^

投稿: 河紫野 | 2005年12月11日 (日) 12時20分

インコたんにもみてほしかったのに。。。インコで絶滅しちゃった種類があって・・・。すごいみてほしかったのに・・・サーバーがみつかりませんって。。。うわ~~ん。。。
写真はとれないから・・・サイトでって思ったのに。。。(T_T)なんかショックすぎて・・・。。。

投稿: ちろっち | 2005年12月22日 (木) 16時46分

天寿は・・・勝手につけたの。。。

あと・・カロライナインコもいるよ☆燻製?剥製だね・・・剥製ので写真みて緑が主でキレイだったよ。。。
みてほしいのがwffだとのっていないのが多いんだよ・・・・。。。本にかいてあったのをかいたのに。。。ないのが悲しい。。。

投稿: chiro | 2005年12月23日 (金) 13時56分

はじめましてセキセイインコを飼っている埼玉居住の「りょう」と申します。
一言お礼を申し上げたくて書き込ませて頂きました。
実は昨夜(1月18日)10時ころ、巣引き中の雌が卵詰まりを起こしてしまいました。
行きつけの病院はあるのですが、夜間は見てもらえません。
飼育方法に関する本は何冊かありますが、どれもみな「卵詰まりに気をつけましょう」とは書いてあるものの、具体的な対処方法は記載されていませんでした。
そこでネットで検索したところ、こちらを見つけまして、記載されている通りに対処しました。
一時は仮死状態になったりしましたが、とにかくあきらめずに続けました。
そして午前2時過ぎに産卵させることができ、溜まっていた便も出すことができました。
今は完全に元気を取り戻しています。

卵詰まりの原因は、やはり気温が低かったことでした。温度計は設置しており、常に25~28℃を保っていたつもりが、巣箱周辺は20℃前後しかなかったのです。現在はヒーターの設置場所を変更して27~30℃を保つようにしてあります。

この度はわが家のインコの危機的な状況を回避でき、心から感謝致しております。ありがとうございました。またわからないことがありましたら、是非ご指導宜しくお願い致します。

長文にて失礼致しました。

投稿: りょう | 2006年1月19日 (木) 21時45分

りょうさんへ

うれしいコメントありがとう!
この記事書いててよかったと。

投稿: R⇒インコ | 2006年1月20日 (金) 09時35分

先日旅行中に友人に飼っていた二羽のセキセイインコを預かってもらっていたのですが、預かってんもらってる間に二羽とも死んでしまいました。原因がいまだわからずどんなことでもかまいませんので、考えられる死因について教えていただけますでしょうか?

投稿: hiroloco | 2006年3月24日 (金) 09時51分

hiroloco さんへ

お悔やみ申し上げます。
メールアドレスの送信が出来なくてこちらに
書きます。
いま一番心配なのは友人との仲です。
インコちゃんには失礼かと思いますが重さを量る踏み台です。

相手の飼育経験・環境、そして預けてどのくらいたってたのか、手乗りかもわから無いため推測です。
インフルエンザがはやってませんから2匹一緒は明らかに人為的ミスです。

1.気温の変化
  夜間の低温〈隙間風・外出し忘れ)
2.空気に敏感〈鳥の肺機能特性)
  A.テフロンフライパン・アイロン加熱による中毒死
  B.タバコの煙充満〈マージャン仲間)の副流煙死
  C.石油ストーブ等の一酸化中毒〈人より何倍も敏感)
  D.タンス防虫剤、台所塩素漂白剤 ガス死
3.食物・水関係
  A.チョコレートORたまねぎ中毒〈カカオ入ビスケットとか)
  B.観葉植物食中毒死
  C.中性洗剤残水・フン混入水放置〈容器の中にバクテリア)
  D.水・餌切れ(皮付き餌の餌まだ有り誤解)少量多食習性

あなたの優しさと悔しさが伝わります。
あなたが信頼されてお預けした方なら相手に責任は問えません
しっかりと上のことをあなたが書いて伝えるべきでしたね 

hiroloco さん
いままで飼っていただき ほ・ん・と・う・にありがとう!

ご来訪も不幸が無ければよかったんですが・・
 
    

投稿: R=インコ | 2006年3月24日 (金) 11時20分

アルビノセキセイインコ白のヒナを4日前購入しました 差し餌の温度が熱かったのか背をそり返した日からお腹が空くと嘔吐したり、食事後も嘔吐を繰り返します(T_T)元気大変良く食いつきも良くなぜなのかわかりません↓(食いつきはティースプーン1杯または1杯半ぐらい食べたら餌を与える行為をすごく嫌がりものすごく発狂します)嘔吐は病気でしょうか(;_;)?トリコモナス症とかゆぅ病気なのでしょうか?羽は生えそろっています飛ぶ練習?羽をバタバタします…差し餌卒業?籠飼い殻付き餌+お水に替えるべきでしょうか?毛ずくろいした際人間でゆぅフケのような薄皮がいっぱい落ちます…常に毛ずくろいしている感じです。色々心配しネットで病状を探している内にワケわからなくなってきました(;_;) どなたか教えて下さい↓ヒナから中ヒナになる普通の過程なのかまたは成鳥にすでになっていて私の飼育法が遅れているのか、病気か…それ程心配する事ではないのでしょうか?

投稿: ちーちゃんのママ | 2006年5月 9日 (火) 00時14分

☆★☆ちーちゃんのママへ

ちーちゃんのためのご来訪ありがとう!!

   病気の心配ありませんよ!

まず動物一般にアルビノ種は繁殖・病気等に弱いんです。でも大丈夫大切に飼えば心配ありません。

1.生育日で餌が違います 
  買った日に、又今もまだ
  首の後ろの背部に袋(そのう)がありましたか
  幼鳥かヒナかの境です。あればヒナ
  ヒナは首周り毛が少なく2つの胃ふくろが
  背中に見えそこに餌が入るのが見えます
  ひなはまだいろんなとこに隠れたがります。
  本当はこの頃から飼うのが良く慣れます
  しかしちーちゃんは家族になるときには
  多分ひなを脱してて、いまはもう幼鳥で
  もう巣立ちの飛翔準備でしょう。
  2.3日で窓に向かって飛びますよ。
2.ヒナの時の毛粉をふけのように落します
  換羽等生え変わり時に多くでますね心配無用   眼が餌を欲しがりますが胃には余り入りません
  その怒りです、そうしますよみんな発狂(笑)
3.手乗りにするかしないかの決定です。
 手乗り希望は 極力寝るときだけかご入れです。
  お外に飛び出ないように注意してください。
  よく本では口移しは良くないと安易に逃げます
  馴れるかどうかの境です。
  餌は口移しと餌場・水のみ場つくり並列です。
  できれば口を消毒し差し餌を口から口の餌づけ
  差餌にヨーグルトを混ぜて与えれば
  抵抗力も付きます。
  当家は玉子かけご飯を良くかんでほんの少量の
  ヨーグル&砕き納豆を口にいれ与えてます。
  羽に触られるのが嫌いですから握らないで
  指に乗せ又肩に留まらせ餌を与え
  捕まえるときも羽には触れず軽く囲うように
 餌をはくのは多分オスの行為です。
 胃が炎症のときも起こりますが食欲はありません
  長くなりましたのでここらで
 どうぞ何回でも細かく質問してください!

投稿: R=インコ | 2006年5月 9日 (火) 02時00分

初めまして、うちのインコの「むぅ」ちゃんは鼻の皮がかぴかぴになって、鼻の穴が塞がる時があるんです。インコって鼻で呼吸してるんですよね?息ができなくなったらどうしよう(T△T;)何かわかりませんか???教えてくださいっ!!

投稿: むぅ | 2006年8月27日 (日) 23時30分

☆★☆ むうさんへ

大変遅れて申し訳ありませんでした。返信したつもりがされていなくて失礼いました。
それは疥癬症でしょう、眼に見えないダニの一種で他の飛んでくる野鳥やペットショップでもらってきたりします。今すぐ健康な鳥と隔離し巣箱の消毒が必要です。
ひどくなると眼の周りや足にかさぶたが出来ます。肛門まわりにもなります。
近くに獣医がいない、わからない時は、人用の殺菌性のある皮膚用軟膏を塗るとなおる事が多いです。大型ペットショップに相談を入れるか、極力獣医へいかれてください。

投稿: R=インコ | 2006年8月29日 (火) 00時30分

インコのブログ「Room of The Parrots」の管理人のマメルリと申します。
お友達でインコの食事について、家族への理解がなかなかうまくいかず、悩んでいる方がいるのです。このブログをみて、もしかしたら、(参考になるかも?)と思いました。
よろしかったら、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

投稿: マメルリ | 2006年11月19日 (日) 15時09分

☆★☆ マメルリさんへ

はじめまして、ご来訪ありがとうございます。
参考になれば嬉しい限りです。
ただ、パンを与えるのについては考えがさまざまで量によるかとも思います。健康は水が一番のポイントかと
こちらからも遊びに寄らさせていただきますね!拙なブログですが今後ともよろしく

投稿: おしゃべりインコ | 2006年11月19日 (日) 16時12分

初めまして^^
『ペット』を押したらコチラ様と出会いましたw
アタシ、最近ー・・・ってほどでもないけど今年に入ってからセキセイインコを飼い始めたんです。
でも、鳥って意外と飼っている人少なくて、そのうえ鳥関係のことって意外と知らないもので、今回こちらを見つけてかなり助かりました^^
またお邪魔しに来ちゃいます♪

投稿: 昭☆晴 | 2007年3月18日 (日) 15時33分

☆★☆ 昭☆晴さんへ

ようこそいらっしゃいました!
素敵な詩を書かれていらっしゃる!!
インコはですね
一緒に遊んであげることが大切ですね。
牡と雌ではまったく違った鳥生を歩みます
メスは3ヶ月もすると巣を探し回ります。
ですから身の周りに馴れ続けるのはまれです。
牡だと逆に餌を口移しに人によこすようになったり、髪の毛にこすり乗り射精したりとチョットイヤになる人もいます。短い命ですのでかわいいと受け入れたやってください
いやな事をしない・羽を握らない・追い回さないでくださいね。
こちらからも遊びに参ります!

投稿: R>おしゃべりインコ | 2007年3月18日 (日) 22時52分

初めまして☆うちにはもうすぐ2歳になるセキセイのオスが居るんですが、部屋に放して遊ばせると必ずカーペットの上で空き箱などに対してお尻を振って発情します。今日発情の後にカーペットを見たら血が付いていてお尻を見てみると、肛門の周りが赤くなってました。糞はいつもと変わりがなくとっても元気なのですが病院は今日は休診なので診てもらってません。これはやっぱり発情のしすぎなのでしょうか?皮膚がただれてる感じなのでやっぱり病院には連れて行くべきですか?以前にもインコを飼ってましたがメスで健康で9年も生きてくれました。なのでオスというのが初めてで少し慌ててしまいました。何かアドバイスあったらお願いします

投稿: ももりん | 2007年3月29日 (木) 20時01分

☆★☆ ももりんさんへ

はじめまして、お訪問ありがとう。
安心してください。大丈夫です。出来ればマキロン等の傷薬でふいてあげてください。
インコのオスでも個体差があって性欲の旺盛なのとそうでないのとはっきり分かれます。
普通性欲の強いオスは頭の髪の毛をメスとして想定しこすってきます。
飼い主がそれを嫌がるとほかに対象物を探しこすります。いやらしいとおもわずに我慢してやるか、出来ればやわらかい毛糸・羽のような物を小鏡のまえに用意してやってください。
鏡であれ相手がいないと口移し行動なしのためなかなか行為が終了せずに長引きます。
そしてくれぐれも下歩きの習慣をやめさせてください。変な物をくわえ食べる・踏み潰してしまう等問題が発生します。
出来れば、巣箱ごとメスをお買いになって籠飼いをお勧めします。もし不幸のときも2世がいると軽減されますし、オスは時々散歩に出せますよ。雛はかわいいですよ!!

投稿: R>おしゃべりインコ | 2007年3月30日 (金) 01時04分

アドバイスありがとうございました(*^。^*)とっても安心しました!かなりパニックになってしまってました・・・^_^;今日見てみると赤みがだいぶ治まってましたのでご報告です。こちらのブログを見て初めて知ったことが台所用塩素漂白剤やテフロンのフライパンなどが良くないということです。ものすごくびっくりでした。うちは台所とリビングが一緒なのですがテフロンのフライパンを使用してて大丈夫なんでしょうか?もちろん換気扇は回してましたけど今から注意しても遅くないですか?あと夏場にコンセント式の蚊取り線香のようなものを使用してたのですがこれは害はありますか?質問ばかりになってごめんなさい・・(-_-;)おヒマな時でいいので教えて下さい★

投稿: ももりん | 2007年3月30日 (金) 11時30分

★☆★ ももりんさんへ

ご返事ありがとう!
テフロン今大丈夫なら平気ですよ!
換気が十分なら大丈夫なんですがうっかりしないでくださいねこれから注意ください
又ねぎ類、チョコ類も注意です。
余談ですが、一度銀杏を与えて一匹気が狂うほど飛び回った事もありました。知らないって怖いですよね
コンセント式蚊取線香は大丈夫ですよ。あれは昆虫だけに効くものですから、ただし噴霧式のゴキブリ、ダニ用は噴霧跡のかじり咥えを注意してくださいね。
インコは一緒に遊ぶっていうことを知っています。嫌がることをしないと遊んでとまつわりついてきますよ、特にオスは。本当に癒されます!
パートナーバードとして心配されてくださりありがとう!!〔インコちゃんに代わりまして〕
又お会いましょうね、いつでも相談にきてください。

投稿: R>おしゃべりインコ | 2007年3月30日 (金) 13時42分

こんにちは、はじめまして。
我が家にとって初めてのセキセイインコぶうちゃんをお迎えして一ヶ月と数日、まだ生まれて2ヶ月たらずというのに、昨日旅立ってゆきました。下痢から始まった不調に早期に気づいてやれず、対応が後手後手になりました。保温しても食は細るばかり。すりつぶしたり、流動食にしたりと思いつく限りの方法を試してみましたが3日目には口を開くこともなくなりました。電話にて動物病院を手当たり次第あたりましたが診療科目に鳥とある所でも、卵詰まりや骨折など外科的な処置のみ対応しますとのこと。「買って一ヶ月ならまずペットショップに返品の対応を尋ねてみて、それがだめならその時初めて動物病院を頼って下さい」こうおっしゃった先生もいました。
糞便検査ならして頂ける病院を訪ねましたが病気の原因は特定出来ず、抗生剤とシロップを頂いて帰りました。ぶうちゃんは挿し餌に使っていたスプーンでなら受け付けてくれました。補助食品であるという、ミルクを溶かしたようなこのシロップは濃度が高くべたべたしていて、ぶうは吐いた液体で顔中体中糊で固めたかのようになってしまいました。片目も塞がってしまいました。このようなやり方がスタンダードなのかどうか、私は迷惑も顧みずネットで検索した小鳥専門病院にお尋ねしました。たいへん重篤な状態であるのでこちらでは注射などで対応しているが現実的に来院は無理なので、とにかく食べてもらう事を優先して下さい、とのことでした。
ぶうはそれから2日間頑張りました。小さく小さくなっていきました。食べると同時に液体が鼻から噴出し鼻の穴も詰まってしまいました。こんなこといいわけない!私は泣きながらぶうを励まし、こびりついた吐瀉物を取ってやっていました。ぶうは私たちの誘いに応え続け懸命に食べ続けました。ぶうは生きようとしている。でも私たちはその思いにこたえてやっているのか?
旅立った時にもぶうの口には液体が溜まっていました。飛ぶのが大好きだったぶうは、足を揃え一瞬はばたくそぶりをみせて私の手の中で逝きました。鼓動が止まるのを手の平に感じていました。
ぶうの闘病中、私はずっと考えていました。これでは無医村で病人を介護するのと同じだ。助けてあげられる病気なのに助けてあげられない。盲腸で子供を亡くすようなものだと。
この子がいなくなっても、ここでは鳥は二度と飼うまい。私は心に誓いました。
亡くなった直後は喪失感よりもぶうと通じ合えた幸せをかみしめていました。でも埋葬がすんだ今、いつもの場所でぶうが肩に来ない悲しさ、そして抑えがたい悔しさに潰されそうです。
主治医のおられる飼い主さんはのびのびとしていらしゃいます。
どうして、ぶうだったのか。医者のいないこの地でどうしてぶうがこんなことになったのか。
鳥の専門医はすくないのが現状。わかってはいるけれど、土地によって鳥たちの負うリスクがこんなにも違うのか。
インコさん、私の県内または近郊に鳥のお医者さんはいらっしゃいません。
ここで鳥たちとと生活するのは
鳥にも人にも辛いことになるのは覚悟しなければならないのでしょうか?
何かお考えがございましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

投稿: ぶうちゃんとなかよし | 2007年7月12日 (木) 16時53分

☆★☆ ぶうちゃんとなかよしさんへ

ぶうちゃん!!
ご冥福をお祈りいたします。

自分も獣医で治せず悔しい思いを何度もしてます。医者がすべてでないことです。
野鳥というのは鳥医にかかれませんから。負けない体力と免疫力で生きてます。
まずは幼鳥の下痢については直接生死に影響してしまうケースが多いんです。
   原因とおもわれるものは
1.すでに購入時ペットショップでの感染していたが多いようです
トリコモナス原虫・カンジタ菌・メガバクテリア等によるもの。
2.近親の子で、もともと虚弱体質
3.パン餌・下歩き餌拾い等でカビ菌での胃炎
4.水換え不備の腐敗水からの下痢

  対策として
1、2を回避するため大きなペットショップから購入されてください。(獣医が付いているか、便検査済みであればよいんですが)
抗生物質が万能でない。むしろ良性菌をも殺してしまう・胃を悪くしてしまう等が多い
3,4は納豆菌、植物性乳酸菌、酵母菌等が幼鳥に少しでも入るようにし、サルモネラ菌ほかに対する免疫力アップを計る。
  等があります。
このごろは輸入インコ餌の農薬汚染等も考えられます。まずは安いということで、ねずみの糞が入っていたりする業者は避けるべきです。
水にきわめて薄くお茶を入れられるといいようです。

でもすでに後の祭りですが・・

『とっても可愛がってくれて本当にありがとう!』
・・・ぶうちゃんにかわって

投稿: R>おしゃべりインコ | 2007年7月13日 (金) 01時04分

こんにちわ。2羽のセキセイインコを飼っています。噛み力の強い「ソラ」と目のくりっとした美人の「ピイ」です。仲良すぎて交尾ばかりしていたので巣箱をいれてみました。でもちっともあたためている様子がないので覗いてみると中に卵が8個も。しかも黒い・・。その後は巣箱を取り出したら、やはり交尾、産卵、のくりかえし。あるときはピイが止まり木の上で大股ひらいて肩で息をしている!驚いて見たら真下に卵が・・。そのんなあるとき、ソラの方ががうずくまっていて、お腹をみたらぽっこり。急いで病院につれていって行ったら「卵詰まり」!取り出してもらって一命を取り留めました。でも、不思議です。「卵詰まり」と言う事はソラは「雌」という事ですよね。交尾ではソラがいつも「ピイの「上」にのっかっているんです。それで私達はソラが「雄」だと思っていたんですが・・。ピイが卵を産んでいるのも見てるし・・。どなたか「雌が上にのる」パターンをご存知ですか?それとも雄が「卵詰まり」する事があるのでしょうか?それとも両方雌で、雌同士交尾して、両方産む事もあるのでしょうか?鼻の色はソラはうっすらブルー、ピイは肉色でガサガサしています。

投稿: みえこ | 2007年8月25日 (土) 07時32分

★☆★ みえこさんへ

おはようございます。ご来訪ありがとう。
雌同士の交尾ごっこよくありますよ。特に雌2羽だけですと多いです。
鼻のふくらみ(ロウマク)がピンク系だと雄灰色だと雌です。種類によってちょっと違いますが、
卵はみんな無精卵ですから孵りませんが、卵つまりは成鳥の前の産卵でよく起こります。命にかかわるのでふくらんでいたり、目をつぶっていたら注意です。
これからもどうぞ何なりとご相談ください。

投稿: R>おしゃべりインコ | 2007年8月25日 (土) 09時39分

初めまして、日和と申します。
今、うちには一才数ヶ月になるルチノーの(おそらく)♂のインコが居るのですが、さきほどふと見たら、片方の鼻の穴に何かが詰まっていて、一応うっすらとは鼻の穴は見えるのですが、母が「今日栗をあげたからかもしれない」と言っていたのですがどうすればいいですか?
対処法を教えてください。

投稿: 日和 | 2007年10月 5日 (金) 20時50分

すみません、鼻に何かがついていたみたいです。
お騒がせして申し訳有りません^^;

投稿: 日和 | 2007年10月 5日 (金) 22時17分

☆★☆ 日和さんへ


ご訪問くださりありがとう!
とりあえずよかったですね・
すぐに出られなくて申し訳ありませんでした。今作品制作中
いつでもご相談に来てください。
それからロウマク(鼻穴)が澄んだピンクだと雄で、白だと雌ですよ。

投稿: おしゃべりインコ | 2007年10月 5日 (金) 23時15分

こんにちは、日和です^^
先日は回答有り難うございました。
おそらくうちの子は♂と言うことが判明しました。
有り難うございました。
申し訳ないですがまた質問があるのですが、最近うちのインコが凄く夏前に比べると太った、と言うか大きくなっんです。
明らかに一回りは大きくなっていて…
夏からよく食べるようになったのですが、もし原因をご存じであれば教えてください。
それと、何故か時々餌を吐くときか有るのですが、同じ餌ばかり吐きます。
コチラも何かご存じで有れば教えてください。

投稿: 日和 | 2007年10月23日 (火) 19時21分

☆★☆ 日和さんへ

太った理由
1、餌が原因がほとんど
 カナリヤシード・ゴマ・アワの脂肪分が多い餌が太る原因です。
  塩土・カルボーン・小松菜等からミネラルが取れるようにしてあげてください
2、計って体重がわかればいいんですが
 40g以上だと肥満ですが冬に向かい肥る物です。
3、雄の雌化
  めったにないのですが一羽飼いに多いです
餌吐き原因心配はいりません
1.本能です。雄の雌に対する餌の口移しの愛情表現がほとんどで、雌がいないときは鏡の前に自分を写し餌戻しをよくやります。

相手を探してあげるのもよいですね。

投稿: おしゃべりインコ | 2007年10月24日 (水) 00時34分

初めまして、月見里と申しますm( _ _ )m
今、我が家にお迎えして丁度一週間になるアルビノのセキセイさんが居ます。
もちろん雛なので挿し餌が必要な子なのですが、最近大人の餌を上手に食べてくれるようになったので徐々に挿し餌を減らしてる段階なのですが・・
昼間は食べては寝るの繰り返しで、大丈夫なのかなぁと思いまして;
具合が悪いのか、まだ子供だからなのか、それともただ単にぽかぽかしてて気持ち良いのか分からないのです。。
食欲はあって、糞に特におかしいところは無いと思います。でも、偶にやたら水っぽかったりという時があります。

小鳥を飼うのは初めてなのでどうしても不安で不安で仕方ありません><
何かアドバイスを頂けましたらよろしくお願いします。

投稿: 月見里 | 2007年10月28日 (日) 13時09分

☆★☆ 月見里さんへ

コメントご訪問ありがとう
大丈夫ですよ。
「食欲がいい」のは元気の証拠です。
挿餌のうちは糞も水っぽくもあります。
子供のうちは食べて寝ることも必要です。
気温の下がる夜間、窓際の隙間風だけ気をつけてください。
またお寄りくださいね!

投稿: おしゃべりインコ | 2007年10月28日 (日) 15時34分

はじめまして。
メスの7歳になるインコを飼っています。
1年ほど前から、羽を抜き出し、
現在下半身ははげてしまっています。
お腹がすごく膨らんでいて、
元気がなくなったように思えたので、
獣医さんに連れて行った所、
腫瘍といわれました。
ただ年齢や、体の小ささで、
処置の使用が無いと言う事でした。
このブログを見まして、
昆布水やウーロン茶などが良いと分かり、
早速試してみたいと思います。
他にも何かやれる事がございましたら、
是非、教えてくださいませ。

投稿: ちゅっちゃん | 2007年12月22日 (土) 14時06分

★☆★ ちゅっちゃんさまへ

大変ですね、頑張ってください。
とりあえず保温を中心に
してください。獣医者さんの判断が正しいようです。
あまりお役に立てなく残念です。
インコにとって腫瘍はおこりやすい病気です。ですから普段からの防止処置として、ビタミン・抗酸化力のある水を与えなければなりません。
なってしまった腫瘍は、難しいですが大きくなるのを防ぐだけです。
気休めですが薄い昆布水と椎茸水の混合でしょうか。
話だけですが、ノニジュースが腫瘍縮小に効いたということを耳にしたことがありますが
それも真実かわかりません。濃さも強制的にスポイドでやるのかも知りません。
それと今は腫瘍の鳥は一匹もいませんが、自分ではもし鳥が出たら一度、魚油のDHA・EDPを今後のために試してみようかなと考えております。
どうか小さな命頑張りが続く限り見てあげてください。

投稿: おしゃべりインコ | 2007年12月22日 (土) 22時53分

おしゃべりインコ様

色々とありがとうございました。
後悔の無いように、
やれる事はやってあげたいと思います。
本当にありがとうございました。

投稿: ちゅっちゃん | 2007年12月23日 (日) 22時09分

セキセイのメス単体で飼っていて、玉子産みました1回目わ自分で割ってしまい、今2個目を産んで一生懸命暖めていますが、かえるのでしょうか?

投稿: 中村 | 2008年2月11日 (月) 16時43分

中村さんへ

ようこそご訪問くださりました。
オスがいないと無精卵で絶対かえりません。
メスは時期が来るとそれでも卵を産むようになります。
東京にお住いでよろしければ、渋谷近くにとりきていただければオスを無料でお分けできますよ。

投稿: おしゃべりインコ | 2008年2月11日 (月) 19時23分

ご回答ありがとうございます。
残念ながら住まいは千葉なので、ご親切な
お気持ちありがとうございます。
又、わからない事がありましたら、訪問いたします。

投稿: 中村 | 2008年2月12日 (火) 18時32分

おしゃべりインコ様はじめまして。
つきと申します。
我が家のセキセイインコ♂(約11歳)
の調子が悪くなり、
付近に鳥を診られる獣医さんがいないため
色々調べているうちにこちらに
たどり着きました。

先日首の後ろの毛が抜けたため近くの
獣医さんに診てもらい毛が抜けた部分に
薬を塗ってもらいました。
するとその2日後から下痢が続き、
そのことを獣医さんに伝えると下痢をとめる
お薬を出してくれました。

それを飲ませ、下痢はおさまりましたが
今度は糞が出にくくなってしまい、
1日5~8個しか糞をしなくなりました。
そして昼間もウトウトし、動きが鈍くなって
きています。全くしゃべらなくなりました。
この状態が3日続いておりますので
保温をしインコのケージを約28~30度に
してなるべく食べてもらうように
手で食べさせたりしています。

うちのインコはカゴの外に全くでないので
病院に連れて行くとものすごいストレスで
とても弱ります。
歳も歳ですし、あまり遠くの病院に
通院し闘病するのも考えもので、
もう病院には連れて行かずに
もしもの時は自宅で看取ろうかと
考えていますが、糞が出ないのが
苦しそうでかわいそうです。
何か家で与えられるもので糞の出を
良くすることはできますか?

ちなみにオリーブ浣腸は怖くてできそうに
ありません。
長文で申し訳ございません。
お時間がありましたらよろしくお願い
いたします。

投稿: つき | 2008年3月10日 (月) 11時31分

つきさんへ

ご訪問ありがとう!
11歳ってしやわせですね。
原因は多分疥癬を治療に抗生物質を使いそれをインコちゃんがなめて腸内良性細菌が少なくなり
ゲリになる悪い菌が増えたためにまた抗生物質性の薬で全ての菌がいれかわったためだとおもわれます。
ご老体ですので免疫力が落ちてます。よく洗わない水入れに付くバクテリアがよきないことがあります、水換え等に気をつけてください。
食事ですが
アワダマをひたひたのお湯で軽く煮立たせて水分を吸わせて膨らませて
そこに
納豆昆布(99ショップ昆布を刻んだもので納豆は入ってない。実は納豆菌もいいんですが)でとろみが多い根昆布水をつくりアワダマとねってそこにオリゴ糖小さじ1/4をいれ製氷皿に作り置きしカケラ一個ずつレンジで50秒ほどで解凍し40度ぐらいで与えます。これは健康な鳥達でも奪い合いになるほどの嗜好性があります。
昆布に含まれるマグネシュウム(にがり成分)ミネラル等と食物繊維が腸の動きを良くし便を柔らかくさせ、乳酸菌を増やすオリゴ糖の食物繊維が何便にします。
頑張ってください。インコちゃんともども

投稿: おしゃべりインコ | 2008年3月10日 (月) 14時16分

こんなに早くお返事がいただけるとは
思っておりませんでした。
本当にありがとうございます!

早速これらを買いに行って作って
食べさせてみます。
まだチンゲン菜を欲しがって行ったり来たり
する元気があるので今のうちに頑張ります。
本当にありがとうございました。
また訪問します。

投稿: つき | 2008年3月10日 (月) 14時49分

何度もすみません。
試しに作ってみましたが、
アワダマの量や昆布水の量がよく分からず
なんとなくで作ってしまいました…。
どのくらいが良いのでしょうか?

また、昆布水だけをアワダマと練るのですか?
納豆昆布じたいも一緒になんでしょうか。

質問だらけで申し訳ございませんが
教えていただけたら嬉しいです。

投稿: つき | 2008年3月10日 (月) 17時13分

つきさんへ

昆布水は昆布を軽く水洗いしその5倍ぐらいの水に1日置くか、急ぎのときはそれを箸でかき回すととろりとした水になるので茶漉しで漉して混ぜてください。残った少しぬめりが残った昆布はポン酢で食べるとモズクみたいでおいしいですよ。
ねっちりした昆布水だけで練るのです。
水のほとんどないあわ玉で行ってください。
出来れば最初はミニスプーンでクチに運んでやってください。
頑張ってくれてありがとう(インコに代わって)

投稿: おしゃべりインコ | 2008年3月10日 (月) 18時50分

おりゃべりインコ様

詳しく教えてくださってありがとうございます。
急ぎ作りのものを与えてみましたが
なかなか食べてくれません(泣
なのでまずは水入れに昆布水とオリゴ糖を入れて
飲ませてみようかと思います。

インコはまだ頑張ってくれていて、
普通のシードの方ですが、食べてくれました。
頑張っている彼を見て切なくもあり
私も頑張ろう、と思ったり…。
ご相談に乗っていただきまして
本当にありがとうございます。

投稿: つき | 2008年3月11日 (火) 00時51分

つきさんへ

ごめんなさいね・・10才以上のオスが六羽いますのでうちの子を標準に考えてしまって 
食べられるのでしたらなら、つきさんのカナリヤシードは大正解ですよ。
若い鳥にはシードは油脂が多くて肥満になりますが、弱った年寄り()は便通等最高の餌でしょう。
老婆心ながら、時々の小松菜・塩土はビタミン・ミネラルを取るのに最高ですから忘れずに。
つつける位置にあわ玉のほうも実験的に入れといてみてください。
やさしい つきさんと知り合えたこと、本当にありがとう!

投稿: おしゃべりインコ | 2008年3月11日 (火) 09時31分

コメントを残そうか迷ったのですが…
御世話になりましたのでご報告です。

昨晩、インコは静かに亡くなりました。
もう食べ物を全く受け付けてくれなくなり
おとなしく静かに去っていきました。
病院に行ってたった12日間で一気に悪くなり、
今でも信じられません…。
そんなに強い塗り薬だったのでしょうか?

免疫力がなくなってしまったところに
何か別の菌がしのびこんだのでしょうか…
私の管理が悪かったのか、と悔やまれて
なりません。
こういうことでインコが亡くなることは
よくあることなんでしょうか?

自分のせいでもう少しあったであろう
寿命より早く死なせてしまった
ように思えて辛くてなりません。
遠くても信頼のできる獣医さんへ
通院するべきだったのだろうか、と
悔やまれます。
老体を気遣ってあまりつれまわすまいとは
思っていたものの、こういう結果になると
やはり後悔してしまいます。

見ず知らずの私とインコに優しく色々
教えてくださり、本当にありがとうございました。
こんなに優しい人に出会えて、私も嬉しいです。
これからもこちらに遊びに来させて下さいね。
本当にありがとうございました。
タロウ(インコ)からもありがとうございました。

投稿: つき | 2008年3月12日 (水) 12時19分

つきさんへ

お悔やみ申し上げます。
11歳といえば人間で言うと天寿を迎えたような年でした。平均8~11年♂といわれてます。雌はもう少し短いです。
きっとタロウちゃんもつきさんに今までありがとうといってますよ。私からもありがとう
つい最近うちでも11歳もの子が落鳥しましたので悲しみもわかります。
最後のシード食べはつきさんを気遣って虚勢を張っての元気ぶる姿だったと・・
こんな拙ないブログにお越しくださり、お役に立てなくて残念です。今も自分の肩には数羽の子が鳴いて見送ってくれてるようです。
決して管理の悪さではありませんし、医者にかからなかったからではありませんよ。
タロウちゃんの血を引いた子がいれば悲しみも半減するのでしょうが・・・おりこうさんなタロウちゃんですのでとても残念です
もしお近くに御住いならと、つきさん見たいなか方にうちの雛を育てていただきたいとおもうほどです。
新しい雛をいただいてほしいと思うほど素敵な方にお会いできました。
また気が向いたらで結構ですので寄ってくださいね。  
              哀悼

投稿: おしゃべりインコ | 2008年3月12日 (水) 13時26分

お久しぶりです。
先日は本当に御世話になりました。
とても感謝しきれないくらい感謝しております。

あれからもうすぐ一ヶ月になりますが、
思い出して涙する回数も減ってきました。
ですがまだケージなどはそのままにしています。
49日後に撤去予定ですが、それまではまだ
お家が必要かな、などと考えています。

タロウは一羽飼いでしたので後継者はいないんですよ。
いたらすごくおしゃべりなインコが生まれた
だろうと思います。
タロウはもとは亡くなった祖母が飼っていて、
祖母が亡くなったあとうちで飼うことになりました。
我が家では数年前にインコを亡くしてから
可哀相なのでもう飼わない、と思っていたのですが
縁あってタロウが家にやってきたのです。

オスのインコを飼うのは初めてだったので
最初はとまどったのですが(餌吐きなど)
よくしゃべるインコでとても可愛かったです。

手乗りでないのでベタベタになついては
いませんでしたが、私のおしゃべりを
一生懸命聞いて覚えてしゃべってくれて
つかず離れずのいい関係を持てたと思います。

結局家に来て2年ちょっとしか一緒に過ごせませんでした。
9歳になってからうちへ来て環境が変わったのが
精神的につらかったのかな…などと思います。
2年という短い間のふれあいでしたが、これまで飼ってきた
インコに申し訳ないくらいタロウが可愛かったので
今ほんとうに寂しいです。
寂しいのと、自分のいたらなさで逝かせてしまったという
自責の念と入り混じった気持ちでいます。

またいつか、私がインコの為にじゅうぶんに
してあげられる身になったら
(遠くても病院に連れて行けるようマイカーを所持したり
病気の時にずっと診てあげられる環境など)
タロウの生まれ変わりに会えたらいいなと
思っています^^

おしゃべりインコ様の優しさに本当に
感謝しております。
また違う記事にもコメントさせていただきますね。

長々と自分語りをしてしまいすみませんでした。

投稿: つき | 2008年4月10日 (木) 03時42分

つきさまへ
ご傷心いまだ癒せぬでしょうところ
ご訪問ありがとうございます。
信じられないでしょうが自分も飼ってから金縛りがなくなったり、不安が消えたりのインコに助けられた一人です。

もしタロちゃん想い出の写真なり羽根なりを形見とご保存でしたら文字デザインの形見として身にお付けになれますよ
『作品・送料とも無料で結構なんです!!』

実は表ブログ『星屑のデザイン文字』で駆け出しのアマチュアデザイナーとして文字を広めようと創っております。やっとデザイン文字でグーグル・ヤフーの『デザイン文字』検索で上位に乗るようになりました。
そのダイヤを中にちりばめた文字を構成するTシャツ・ペンダント・一輪挿しに形見の品と将来へ考えております。
ご関心をお持ちになられましたら、御遠慮なくメール(asobo88@nifty.com)にお送りください。
つきさんだけですが
決して怪しい誘いではありません

投稿: おしゃべりインコ | 2008年4月10日 (木) 12時56分

初めまして
セキセイについて質問させて下さい
7才の雄を飼っているんですが、餌を吐き出し汗?をかいてとても苦しそうなんです。
こちらで見るとそのう炎なのかと思ったんですが…?
病院へ連れて行きたいのですが 今日は休診日で…明日まで心配な状況なのでこちらに書き込ませて頂きました。
対処としては保温と安静と・・? 餌は普段の殻付配合飼料のままなのですがアワダマとヨーグルトを与えてあげたほうが良いのでしょうか?

急な質問でスミマセン!

投稿: mom | 2008年5月11日 (日) 08時53分

mom様へ

遅れてごめんなさい。
一度RES送ったんですが反映されてなくて
その後の状態いかがでしたか?
はっきりとした飼育環境が見えないので確かな返事が出来ませんが
まずは熱くなりすぎないようにして保温が一番です。
5歳以上は免疫力が落ちてきますので、古い水(水入れ内のヌルヌル当)のバクテリアや雑菌、や古い餌カビ雑酵母菌が原因と考えられます。
生菌のヨーグルト・納豆菌はそれらと悪性菌撃退作用で腸内の良性菌を生かしたまま解放にと、好きなパンでもご飯でもわずかに付いてれば良いんです。
心配なのはカンジタorトリコモナスですが抗生物質で治すのですがその後が心配です。
心配でしょうが膨らんでなければ安静にしてお医者に言ってください。

投稿: おしゃべりインコ | 2008年5月11日 (日) 19時47分

おしゃべりインコ様
報告が遅くなりました、すみません

病院で診てもらったのですが
その翌日に息を引き取りました。

落鳥させてしまった反省と後悔、そして寂しさで気が滅入ってしまい
こちらへの報告が遅くなってしまったこと、お詫びします。
丁寧にアドバイスをしていただけたことに感謝しています!

投稿: mom | 2008年6月 1日 (日) 23時40分

monさまへ

傷心のところ経過ご報告くださり、申し訳ありません
こちらこそお役に立てなくて残念です。
このブログ、事態が悪くなってから訪問される方が当然多いんですが、オスの場合卵つまりの多いメスと違い普段の水・えさ・採光・風通しに気をつければ自然長生きするんです。でも7歳生きられましたら落鳥は一般的な寿命と考えられたほうが・・
もし飼育に懲りませんでお近くでしたら里親を待つ雛がおりますが再度飼育されては・・・いかがでしょうか

投稿: おしゃべりインコ | 2008年6月 2日 (月) 01時03分

おしゃべりインコ・・・さま

はじめまして 

我家のインコ・ミルクに気になる事があって、検索をしていて たどり着きました。


産まれてもう少しで2ヶ月です
最近 お尻をスリスリ する仕草をして・・気になって

ご意見を頂けたらありがたいのですが。
宜しくお願い致します 

投稿: おゆきママ | 2008年9月 2日 (火) 17時07分

おゆきままさまへ

ようこそおいでくださいました。
きっとその仔はオスで、生殖準備の遊びとしてよくお尻を擦ることがあります。
個人差もありますが、将来精力(繁殖力)の強い仔になるでしょう
もうすっかり1人まえの親です。
暖かく受け止めてあげてください。
柔らかいところにで擦らないと出血しますので注意ください。

投稿: おしゃべりインコ | 2008年9月 2日 (火) 19時41分

おしゃべりインコ・・・さま

早々 有難うございます o(_ _)oペコッ
子供と一緒にインコを飼い始め
わからない事ばかりで・・・
子供にも   読ませました。

可愛い可愛いと 色々な(人間の食べ物)あげちゃうんです。
しかも、口移しでヾ(´ε`*)ゝ 
反省していました。

何かわからない事があったら、相談させて頂きます。
本当に有難うございました

投稿: おゆきママ | 2008年9月 3日 (水) 06時48分

おゆきママ さんへ

自分のうちでも結構口移しで餌やってますよ!
でも、十分なうがいと口の中に先にヨーグルトを含んでからにしてます。
もちろんネギ類、チョコ系は外してますよ。

投稿: おしゃべりインコ | 2008年9月 3日 (水) 08時44分

はじめまして。
セキセイインコ6歳メスの調子が悪くて心配で書き込みさせていただきます。

産卵は数年前に数回したことがあるのですが、半年前にも産卵の姿勢でカゴにうずくまる姿がありました。
数日でそのしぐさをしなくなったので、安心してました。
それ以降、お腹が少し膨れてきましたが、元気だったので病院に連れていかず、そのままにしてしまいました。

一ヶ月ほど前から元から下痢がちだった糞がお尻に沢山固まっているのを見て、取ってあげてました。
元気だし餌もよく食べるし、体重も40gをキープしてたのであまり気にしませんでしたが、その頃からお腹が大きくなりはじめ、餌の吐き戻しをするようになりました。

最近は餌の吐き戻しはなく、餌もよく食べ、止まり木にも止まり元気なのですが、血便をするようになり、お尻とお腹の間に血の塊のようなものが付着しているのを発見しました。

最初は糞が溜まっているのかと思い、取ってあげたら出血してしまいました。
どこから出血しているのかわかりませんが、おそらく、肛門では無いようです。
糞が溜まるのでインコも足で掻くのが、足にも血が付いています。
塊は日に日に大きくなっており現在直径1cm程あります。
特に痛がる様子なく、カゴの中では餌に飛びつくなどしています。

数羽飼育してきましたが初めての症状なので、とても不安です。。。
もっと早く病院に連れていくべきでしたが、鳥を診てくださる病院が近くに無く困っています。

もう手の施しようが無いとこまで来たのかと。
それならば、治療などでストレスを与えないで看取ってあげたいとも考えています。

いろいろ調べてみましたが、同じ症状の小鳥さんを見つけられなかったので、もし何かご存知でしたら、、、と思い、書き込みさせていただきました。宜しくお願いいたします。

長文失礼いたしました。

投稿: moco | 2008年9月23日 (火) 02時24分

☆☆ moco さんへ

返事遅れて申し訳ありません。
大切な仔のためご訪問ありがとう

>最近は餌の吐き戻しはなく、餌もよく食べ、止まり木にも止まり
>6歳メス
家にもおりましたよ。
残念ながら獣医さんでしか安易にお答えできる症状ではありません。
多分メスに多い腫瘍か、卵塞から来るものでしょう。
血の塊も、糞の肛門周り付着による真性菌による糜爛の痒さから掻き壊しによるものもあるかと
ご自身の決断は2つです。
1.動物病院(鳥専門)にかける
2.自分のところで面倒をみて最後まで看取る。

獣医さんが延命の全てではありませんが、ご自分の心では一番納得のできる選択でしょう、・・が早めるか少し伸びるかで完全治療は期待しない方がよろしいかと。それも治療費用がかかります。多いときは新しい雛が10匹近く手にできる金額でしょう。
2.の選択はお手もとで最後までと
保温と飲料、餌からの免疫力強化を主とします。肛門はよく洗いふき取り乾かせてください。(消毒殺菌もありかと)
こちらなりの物もありますが責任上、記事を参考の上に餌、水は自分で納得できるもので考えください。

参考にならなかったでしょうが
少しでも元気でいて欲しいですよね!

投稿: おしゃべりインコ | 2008年9月23日 (火) 13時15分

管理人様。
とても親身なご回答をありがとうございました。
出血は止まり、血の瘡蓋の大きさにも変化なく、鳥本人は非常に元気です。
(元気に見せてくれてるのかもしれませんが、飛びついてくる程元気です。)
痛がる様子もなく、瘡蓋も浮いて来ており、掻き毟ってもしないようなので、このまま家で様子を見ます。

以前、他の子が調子が悪くなり病院へ連れて行ったのですが、ショックを受けたようで結局診察と治療ができ無かったことがありました。
その後、落ち込んでしまい、数週間で亡くなりました。
それならば、このまま慣れ親しんだ家で看取ってあげた方が鳥本人にもいいかなと思ったものです。。。

肛門を洗ってあげたいのですが、先日それで出血させてしまったので、躊躇してしまってますが、何とか頑張ってみます!

私たち飼い主の管理もしっかりしないといけないのは勿論ですが、
もっと小鳥さんを診れる獣医さんが増えて欲しいなと願ってます!
いろいろとありがとうございました!

投稿: moco | 2008年9月24日 (水) 21時59分

こんばんわ。
オパーリンブルーのオスのセキセイ、ロビン(4歳)と暮らしております。
こちらを偶然検索て知ってお邪魔いたしました。
ちょうど一年ほど前、ロビンは精巣腫瘍と診断され
以来サプリメントを取って小康状態を保ってきましたが
ここ数カ月急激な体重の増加が生じ
肥満対策を取ってきました。
しかし、月に一回の検診の今日、羽根のストレス線の増加、足でうまく顔をかけない
呼吸が荒くなることが目立つ
などの状況から医師に肥満ではなく腫瘍の肥大と言われました。

ドイツ製のお薬で、まだ日本では使われている病院は数少ないものの
効果は5割と言う説明に投薬にかける事にしました。

一週間後にまた病院へ行くことになっています。
今まで頑張ってくれてきているだけに
今この腫瘍の肥大はとても気がかりです。
しかし、小鳥の場合レントゲンでの確認自体が大きな負担になりますし
もちろん抗がん剤も使えませんからこのお薬の投与に期待したいです。

同じ病気をお持ちのインコと暮らす方も多いようですので
結果をまたこちらでお知らせしますね。
今後の何かの参考になれは幸いです。

ご希望の方には病院をお教えしてもいいと思っています。
(ちなみに、家からもここは地元で無いのでいつも高速道路を使って通っていますが
遠いという事でお薬のみが必要な時は通院が小鳥の負担にならないようにと速達で送って下さる病院です)

投稿: ロビンママ | 2008年9月27日 (土) 22時14分

☆☆ ロビンママさんへ

ようこそ当拙いブログにおいでくださいました。
可愛いロビンちゃんがんばって治って欲しいですよね。
貴重な情報ありがとうございます。出来ましたら記事内に追記させていただきたいと思っております。
というのも今まで100羽近く飼っているのですが当家では肥満は合ってもオスの精巣腫瘍が無いのです。ですので現在同病が進行中のお困りの方々からの相談に正直乗って上げられません。
本当にありがとうございます。大変お辛い状態でしょうがお言葉に甘えさせていただきます。
ロビンちゃんが完治するようお祈り申し上げます。

投稿: おしゃべりインコ | 2008年9月28日 (日) 03時59分

おしゃべりインコさん、こんばんは。
度々すみません。。。
あれから結局病院へは行かず、様子を見たところ、一昨日、瘡蓋が剥れキレイになりました。
お腹が少し膨れており、毛を毟ってお腹丸出し状態ですが。。
元々痩せてる子なので膨れが気にはなりますが、その後、毛を毟ることもなく順調です。
もう老齢なので穏やかに暮らしができるよう努めます。

いろいろとありがとうございました!

投稿: moco | 2008年9月30日 (火) 02時13分

初めてメール致します。
飼い始めて1年3ヶ月のセキセイインコの雌、のぞみが、26日突然亡くなってしまいました。
仕事から帰宅し声を掛けると、いつものように羽ばたきをして鳴いたので、元気で待っていてくれたと安心し、かごの近くに寄って行くと、突然逆立ちをしたような格好になり、目から血を流して亡くなってしまいました。
健康状態に異常がみられなかったし、あまりにも突然で可哀想な亡くなり方だったので、凄く辛く寂しいです。
何故なのか、亡くなった原因が分かればと思いメールさせて頂きました。
ウイルスによってなら、他のセキセイインコ達もと思うと、不安です。
返信をお願い致します。

投稿: りっく | 2009年8月28日 (金) 20時33分


りっくさま

のぞみちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。ご訪問ありがとうございます。
獣医でありませんし飼育環境が見えてませんのでので推定でしかお話しできません。

他の鳥との接触があれば別ですが、ほぼ伝染性でなく、ほかの鳥にはうつらないでしょう。

A.片目からだけからの出血時
ほとんど外因
①他の鳥につつかれたことによるショック死
②ワクモによる眼球近くの吸血ショック
③巣箱かじりでの釘・えさ箱の金具・針金等引っかかる出血
・・・等が考えられます。 
 
B.両目からの出血時
内因を疑う
①内部腫瘍圧迫からの血流止まり
②近親出生児に起こる先天性血行圧迫障害
③ビタミンK他不足による血流障害
・・・等が考えられます。

当家では事例がないので推定でこれくらいしか話せません。

杜仲茶・ウーロン茶を希釈した飲み水を常に与えておくと血行障害が防げるようです。
また乳酸菌を普段から与えておくと腫瘍防止ビタミンK摂取となるようです。(ウーロン茶も脂肪腫防止効果期待)

どうぞまたご相談ください。 

                   合掌

投稿: おしゃべりインコ | 2009年8月28日 (金) 21時36分

返信、ありがとうございました。
短い間でしたが、のぞみが私の娘になり、幸せな日々を与えてくれた事に感謝し、哀しみを乗り越えていきたいと思います。

投稿: りっく | 2009年8月29日 (土) 08時48分

夏ごろから水便になってます。また9月に卵(無性卵)を産み、2,3日で片付けるとまたすぐ産み、3回目産んだ時には、また産んでしまうため、しばらくそのまま置いたままにしていました。もう産まないだろうと思った頃、卵を片付けました。昨日から飛ぶときに体が重たそうな飛ぶ方をし始め、体が重たそうです。便の状態は、太く水分がたくさん出てます。水もよくとります。
やはり卵つまりですか?オリーブオイルでやる処置をしたほうがよいですか?少し恐くできるか自信がありませんが、これで元気になるのならやってみます。アドバイスをお願いします。

投稿: チュンタン | 2009年10月26日 (月) 15時49分

チュンタン さんへ

ご訪問くださりありがとうございます。御心配でしょう

季節の変わり目で気温の下げのため体調を崩したのでしょう。特に換羽の時に崩します。

水入れは自分では清潔と思っていてもかなりのバクテリア・下痢を起こす菌が繁殖してしまいます。

そろそろ夜間保温が必要な時期にきてます。

自分は150羽以上の飼育数・15年の経験からのお答しかできませんが獣医でありません、ただこの可愛くて頭のよいセキセイインコに健康で・長生きしていただきたいのとコンパニオンバードとして癒される良いパートナーとあってほしいとのおもいからこの記事です。

鳥専門の獣医を選ばれるのが正解です。

ただ残念ながら世の獣医はペット熱を知ってか足元を見た必要以上に営利中心の方が多く、全てが良き治療となるとは限りません、間違った診断投薬も多々あります。
赤ひげ獣医のような方にあたってほしいです。

参考に耳を傾けていただけるのであればこのあともお読みください。

自分の下痢予防法ですが水便下痢を効果的に直すにはカゴメラブレ乳酸菌(植物性乳酸菌)を飲み水に1~2滴垂らしてあげます。(下痢はいませんし、たとえインコが糞喰いをしても大丈夫です。)免疫力のつく乳酸菌頼りなのです。

ヒナにあげてる挿餌の残りをたくさんの親鳥たちが争ってついばんでおりますが、その中にはいろいろな種類のヨーグルト・乳酸菌を混ぜ込んでいます。

たまご詰まりだと糞も出ませんし水便ではありません。

1.飛びが鈍い!

  体重を計る習慣を作ってください。
  体重が重く運動不足で飛びが悪いのかも
  (自分がその状態)40g以上だと注意

2.卵詰まりは

  羽根をふくらませているか?
  まず保温です。
  スタンドライト20~30W直射で温めてあげてください。(非常に効果的です)
  夜間は使い捨てカイロを新聞紙でくるんで籠床に
  母体にはカルシュウム吸収のビタミンDを作る太陽光が必要です。
  普段からの杜ちゅう茶を少しずつ飲み水に混ぜると産卵時の卵を踏ん張って出せる肛門筋がつきます。
  
3.卵多産については

  生殖行動過多は環境ストレスのない状態で安心し飼い主に甘えているからです。

  睡眠時間を8時間以内と短くさせてください。
  籠の位置を常に変えて環境ストレスを与えてください。

  卵を取り上げるとまた卵をうみますので疑似卵を代わりに抱かせてください。

ざっと箇条書きですが

投稿: おしゃべりインコ | 2009年10月26日 (月) 19時07分

下痢はずっと前からだったのですが下痢の便に血が少し混じり 最近は体をかきむしってます。近所の動物病院に電話をしたら虫がいるかもといわれました。鳥はみてないからペットショップに電話して虫下しをかってきて使ってみてと言われたのですがちゃんとみてもらったほうがいいのでしょうか
何か薬以外で虫がいるなら駆除ができればと思ったのですが

投稿: 松浦 | 2010年7月24日 (土) 17時06分

松浦様

年齢・購入先・飼育環境が解らないので的確なことを述べられません。
検便でコクシジウムが多分出るかと思います。
ちゃんと鳥専門の獣医に見てもらった方がよいです。

投稿: おしゃべりインコ | 2010年7月24日 (土) 22時22分

早いお返事ありがとうございます。年齢は買った鳥屋さんである程度育ってたのを購入したのでわかりせんただ最近おしゃべりがてきるようになりました。エサバコは一週間に一回洗って餌はいろいろ混ざった市販の普通の餌です。水は一日二回変えてます。かごで買って手のりではないので日が当たる風通しのいいところにおいてます。今は様子がよくわかりますが買ったばかりのころに古い餌の拾い食いをよくしてたみたいなのでそれが原因かもしれません。食欲はあるみたいだけど目をすぐにつぶってしまいます 近くにとりの病院がないのですが早いほうがいいんでしょうか

投稿: 松浦 | 2010年7月24日 (土) 23時20分

松浦様

原虫の一種コクシジウムは、一般的にはペットショップ内感染が最も多いと言われています。感染で古い拾い餌だけではでません
目には見えないほど小さいミクロの虫です。生命力、感染力が高く、インコが感染した場合は命を落とす危険さえあります。

一番怖いのが貧血と下痢による脱水症状です。それをカバーしつつ免疫力をつけてていけば
全て発病するのでなく複合感染落鳥は防げると
バジル・セロリ・パセリ等ハーブを嫌う与え
体内からの除菌、籠底での糞食い防止・ミント入りアルコール噴霧等でしょう。
コクシジュウムには次亜塩素酸消毒が一番の決め手です。
マウス経口安全性のあるクリアスイ噴霧が一番でしょう。

投稿: おしゃべりインコ | 2010年7月25日 (日) 15時04分

ヨーグルトも与えたほうがいいですか?バジル パセリ セロリ与えてみます後 消毒ですね。インコの基礎知識は全くないので薬じゃなきゃ治らないのかと思ってました。近所に獣医もなく困っていたので助かります

投稿: 松浦 | 2010年7月25日 (日) 16時01分

松浦様

可愛いインコちゃんの為にとご訪問下さりありがとうございます。

まず、鶏の腸は短くコクシジウムにより悪玉菌が増えるとビタミンB類の腸内生成が阻害・有害物質生成され落鳥に向かいます。
羽の膨らみに注意です。
悪玉菌対策での乳酸菌です。また免疫力強化です。
餌の上に軽く振りかける『大好き君』や
青葉類に軽くプレーンヨーグルトの薄めた水に浸してから(植物性の方が免疫力強化に良い)
あくまでも、コクシジュウムと日和見共存で完全駆逐出来たわけではありませんから、水ぽい便が解除するまで監視してください。

コクシジュウムでないことを・・・

投稿: おしゃべりインコ | 2010年7月26日 (月) 11時08分

松浦様

この時期暑いので日に当たる位置を避けてあげてください。

投稿: おしゃべりインコ | 2010年7月26日 (月) 11時38分

いろいろありがとうございます。念のためなんの虫がいるか検査キッドを買って一度調べてみようともおもいます。前に飼ってたインコも痩せて毛をむしってお腹がちょっとはげて突然死んでしまいました。寿命かと思ってたけど違ったのかも。今度は頑張って育ててみます。

投稿: 松浦 | 2010年7月26日 (月) 12時03分

頑張ってください。
いつでもご相談受けいたしますよ。

投稿: おしゃべりインコ | 2010年7月26日 (月) 12時28分

昨日よりかごの消毒、ヨーグルトセロリ食べさせてマースしゃりしゃり音をたてておいしそうに食べていますよ

投稿: 松浦 | 2010年7月29日 (木) 15時56分

松浦様

シャトレーゼ25という有用菌の入った飼料を手にing。詳細メール送りました。
セロリは人間が茎・よく洗った葉っぱをインコちゃんにです。うちも薄いヨーグルト浴したセロリは昨夜食べてました。

投稿: おしゃべりインコ | 2010年7月29日 (木) 17時32分

はじめまして、43年間セキセイと暮らしてきたものです。
今月7日に雛を迎えました。
8日に病院へ行くとメガバクがあって投薬しましたが15日にまだ居ました。
この日は注射をして、あっという間に爪を切られました。
もどって服を上れない。。滑り落ちる。。。
ジャンボの血が入っていると伝えましたが、大人のケージでいいとの事。
真に受けて16日に変えたところ、飛び降りた時に足を挫いてしまいました。
少しよくなった頃、止まり損ねて、ガラスの向こうに落ちました。
また同じところを痛めたらしく、足を丸めて背寝ばかりする昨日今日です。
このまま見守ってやるしか無いのでしょうか?
43年間一度も爪を切らずに元気で長生きしていましたので、雛まで切て良いものなのか?
若い先生への不信感と、自分がよく考えて見極めなかった後悔とでなさけなくなります。
メガバクの治療で通院を続けますが、いろいろ考えなくてはと思いました。

投稿: ピヨコ | 2010年9月25日 (土) 19時45分

ピヨコ さん

ご訪問くださり有難うございます。
まず、その獣医は疑わしいです。下記

それと素性のわからない里子や
獣医師とつながりのないペットショップでの
購入に安易に飛びつくのは危険です。

治療費だけでセキセイインコが何十羽買えてしまうんですから

1.幼鳥の爪切りは全くいりません。
2.注射は小鳥には危険な行為でメガバクでの治療に意味がありません。疑わしい、まして幼鳥 注射液の種類を教えてもらってください。
3.まだメガバク(AGY)がいるという医師判断が出たときに引き取って、他獣医に見てもらってください。
そしてメガバクが出なければお教えください

捻挫はいずれ治るでしょう。籠に入れ止まり木を低い位置にし当分外へ出さないことです。

メガバクテリア(AGY)症でしたらそれ自体、真菌(酵母菌系)でセキセイの免疫力が落ちたときに顕著に現れます。
日頃より乳酸菌・サルトーゼ菌で餌をコーティングし立ち入る隙を与えないこともありではと思います。

投稿: 鷹佐 号 | 2010年9月26日 (日) 10時30分

鷹佐様
分かりやすく十分理解しました。
もとより信頼出来ない方に大切な子の命を預ける事は出来ません。
次回は薬を頂き、注射の薬名を聞いてきます。
別の病院へ行くつもりでしたので、後日ご報告をいたします。
捻挫をした子が今まで居なくて、対処法有難うございました。

デザイン文字、楽しいですね~

投稿: ピヨコ | 2010年9月26日 (日) 14時32分

はじめまして
4歳のセキセイインコのベリーの事で質問です。
一昨日くらいから籠の隅で羽を膨らませて寝ている事が多くなりました。
お腹が大きくなってるような気がします。
肛門がフンで汚れていていきんでもあまり出ないようです・・
気になって病院に行きましたが「卵があるようなので産卵を促すために暖めてあげて」と言われ、ヒーターを付けました。
番ではないので無性卵なのは間違いないです。
卵が詰まると言うのはどうなってるとそういうのでしょうか?
どれ位まって産卵するものなのでしょうか?
このまま死んでしまうのではないかと、とても心配です。
たくさん質問ばかりでスミマセン・・
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

投稿: 黒木弘江 | 2010年10月22日 (金) 23時54分

黒木様

ごめんなさい!
責任があるので記事に書いてある以外何もいえません、卵詰りがあまりよくないようですが獣医さんの指示に従うのがよろしいです。

投稿: おしゃべりインコ | 2010年10月24日 (日) 03時51分

はじめまして。
4歳の手のりのセキセイインコのメスで、チャッピーのことでお聞きしたいことがあります。大手のペットショップで購入しました。先天的に問題があるのか、飛ぶことが出来ず、体も小さいです。幼鳥の時の食事は結構食べていたので、栄養不足ではないと思うのですが。おかげでいつも肩に乗っています。最近肛門の周り(つまりぼんじりかな?)がふくれてきました。腫瘍でしょうか。糞も普通にします。卵も黄身の入っていない小さいものや普通のものを1年に5回15個ほど産みます。餌も普通に食べ、元気なのですがバードクリニックに連れて行った方が良いでしょうか。アドバイスをお願いします。
長部良治

投稿: 長部良治 | 2010年12月26日 (日) 14時18分

長部良治 さま

先天的に小さいインコもおりますが元気でしたら平気ですよ。
4才からですとアミノ酸不足のシード餌だけ?の影響もあるのではと・・

女の子の場合、かわいがり快適すぎると万年産卵状態に向かい肝臓肥大⇒卵巣肥大にと進む可能性があります。

環境ストレスを与えるため籠位置の移動とか景色の見えるようにしてください。

小さい子でもちゃんとママになっている子もいます。

飛べる飛べないもあまり心配せぬように!

投稿: おしゃべりインコ | 2010年12月30日 (木) 21時12分

おしゃべりインコ様、返信ありがとうございます。
内容良く分かりました。
かわいがるだけではだめなのですね。
とにかく、チャッピーのためになるよう、頑張ります。
長部良治

投稿: 長部良治 | 2010年12月31日 (金) 07時41分

はじめまして(^-^)

セキセイインコのオスを飼って七年位になります
一ヶ月位前にお腹が毛からむにゅっと出ている事に気付き 驚き恐くてすぐ病院に連れて行きましたが 腫瘍ができ 治らないと言われたままです
鳥専門の病院ではなかった為か詳しい検査や話しはありませんでした
自分で色々調べたら 精巣腫瘍ではないかと思われます
日に日に大きくなるお腹 重たくて飛べなくなってきている姿 前かがみに止まり木にジッとしている姿 もう毎日そんな姿を見ているのがツラくて仕方ありません
止まり木にいるのはツラくないのか どうしてあげれば楽なのかわかりません
死を待つだけで 何も出来ません
重たいカラダを休ませてあげなくて大丈夫なのでしょうか?止まり木でちゃんと寝る事が出来ているのでしょうか?
毎日そんな事ばかり考えながら色々な鳥のサイトを見ていたらこのサイトを見つけました

どうか 何をしてあげられるか教えて下さい

投稿: まい | 2011年5月16日 (月) 23時45分

まいさま
ようこそお出でくださいました。
5歳以上になると自然免疫力が落ちてきます。
鳥の中でも腫瘍が出来やすくようです。即座に生命にかかわらないのですので、今からですと大きくならないようにすることだけでしょう。
当方に発生が無く治療例がありませんが、高額にはなりとおもいますが今は治療できるほうが多いようですよ。
そちら地区のご紹介できませんが下記鳥専門病院です。特に都内では池袋の先生は有名です。
http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=4&ved=0CDMQFjAD&url=http%3A%2F%2Fhomepage2.nifty.com%2Fikedachunko%2Fbyoin_to.html&ei=VqjRTZuNKILUrQea0bmnCQ&usg=AFQjCNF7-kGA6O1Krtnml-XjutKOzQgbgg

予防はいまからでは遅いかもしれませんが

1.普段からの免疫力強化で、乳酸菌の摂取で癌や腫瘍細胞を喰い潰すキラー細胞を活性化する
2.数滴のウーロン・杜仲茶で筋肉細胞を強める脂肪細胞を不活性化スリム体型化
3.精巣・卵巣腫瘍防止等では肝臓強化でオルチニン強化のアミノ酸摂取を

自分の考えでもうしわけありませんが、かゆみがあっても痛からないため、自然に見送り籠内の止まり木を低くして餌・水を摂り易くしてあげての飼育がよろしいかとおもいます。力になれずごめんなさい
  

投稿: おしゃべりインコ | 2011年5月17日 (火) 09時14分

血流圧迫… 怖いです
痛みが酷いのかと思うと 可哀想で怖いです

お返事 どうもありがとうございました(^-^)

投稿: まい | 2011年5月17日 (火) 22時56分

はじめまして。
3月からセキセイインコの幼鳥を飼っております。今生後6ヶ月になります。先月か先々月くらいから足に白い粉がふいて、まったくとれず、ぼこぼこになってきて、疥癬症はくちばしだけかと思っていたので、今頃になって、今日初めて近所の動物病院にいきました。鳥は詳しくないらしく、本で調べながらの診察でしたが、たぶん疥癬症だろうということで、お薬を飲ませてもらいました。
誤嚥があったらいけないと、ゆっくりと飲ませてくださって、むせることもありませんでした。殺虫剤をコットンにつけて、足にぬってもらいました。ちょっとこれはびっくりしましたが・・普段、手乗りにしてよくなついていますが、体を捕まえたりすることは嫌がるのでほとんどしませんが、投薬と足への処置のために、かなり追いかけて捕まえてしてもらいました。それで疲れたのもあるのかもしれませんが、病院には朝9時につれていきましたが、帰宅後、昼すぎから元気がなく、目をとじて眠そうにしていたり、いつもなら飛ぶところが、全然飛べないし、歩くのも少しふらついています。踏み外したりするのです。とにかく元気がないのです。鳴き声もほとんど聞こえてこないし、とにかくいつもとはまったく違います。薬のせいて眠くなっているのか、と思い病院に電話をしましたが、薬のせいではないとおっしゃいました。とても心配なのですが、そこの病院では見守るしか、どうすることもできないとのことでした。
呼んだらちゃんと私や娘のところににきてくれますが、病院で捕まえられたり普段と違うことをされて、その後ふらふらしたり、飛べなくなることってあるのでしょうか。
病院の先生は小さな鳥なので、あまりきつい薬をのませたり、ぬったりできないからこれぐらいのことしかしてあげられない。とおっしゃってとてもやさしい親切な先生だったのですが。
もしものことがあったらどうしようかと心配でたまりません。なにかこの子にしてあげられることはあるでしょうか?
今は暗くして寝かせています。
長々とすみません。アドバイスいただけたらありがたいです。

投稿: 橋本 | 2011年8月23日 (火) 18時55分

橋本さま

ご訪問ありがとうございます。
疥癬虫は野鳥ほか小動物からもうつります。

まずなれない鳥は暗くして捕まえないと捕獲時のストレスがかかりすぎます。動物病院も余り鳥に接するのが少ないのでしょう。
問題は投薬後の善玉菌まで殺傷で補充無いため悪玉真菌発生により体調不良を起こしてる可能性があります。投薬は不要でした。
塗り薬(抗生剤)も一般人用の疥癬軟膏で十分ですがなめれば影響があったかもしれません。乳酸菌等の事後投薬が必要ですがいただいておりますか、無ければプレーンヨーグルト(アシドフィルス菌系)をまぶした柔らかいほど暖かいアワ玉餌をあたえてください。疥癬菌(虫)は籠の熱湯消毒が必要です。
鳥は腸が短いため悪玉菌の毒素の影響を受けやすいです。
 明日起きて元気なら大丈夫ですが、動きが緩慢だったり膨らんでいたら注意です。
まず保温してくださってそれからです。
よくなってればいいですね!

投稿: おしゃべりインコ | 2011年8月23日 (火) 19時30分

アドバイスありがとうございます。
乳酸菌いただいておりません。アシドフィルス菌系のヨーグルトとは商品名では何でしょうか?うちにはダノンのプレーンがありますが。量はまぶすくらいでいいのでしょうか。
今は気温が高いですが、保温するにはどうしてやればいいのでしょうか?
すみません。きっと基本的な質問ばかりなのだと思いますがよろしくお願いします。

投稿: 橋本 | 2011年8月23日 (火) 22時17分

橋本様

保温は20~30W白熱灯のクリップ灯を直射で結構です。
赤外線で免疫力が落ち無いようにの保温です。
ホカロンを下におくてもありますが
とりあえずダノンでも結構です。
アシドフィルス菌入り(真菌・カンジタ。トリコモナス対抗菌)は
西友のプルーンヨーグルト 500ml  128円
ロウソン100の低脂肪ヨーグルト500ml100円

その他の植物性乳酸菌は免疫力強化に有効。
ほんの耳掻き2杯ぐらいの少量で結構です。

薬の副作用もあるかもしれませんね!
今度は薬の種類も聞いとくといいですね。

投稿: おしゃべりインコ | 2011年8月24日 (水) 01時48分

本当にありがとうございます。
まずは、今からダノンをあげて、西友にヨーグルト買いにいってきます。またよろしくお願いします。

投稿: 橋本 | 2011年8月24日 (水) 06時39分

はじめまして初めてインコを飼っています、今年5月から飼い始めたインコのぴーちゃんは生後6か月です。手乗りでかわいくてかわいくて仕方ありません。言葉も名前などいくつか覚えて、とっても元気に育っています。ただ、体重が30グラムからまったく増えてくれません。
餌は、小鳥屋さん調合の殻付きえさ、小松菜を毎日、いかの甲羅干した物(名前忘れてしまいました)をよく食べています。フンも毎日、チェックしていますが、黒に白が混ざった固形で異常ないと思います。今の体重維持で大丈夫なのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ないです。でもこの子がちゃんと成長してくれているのか心配です。

投稿: 上野 | 2011年9月23日 (金) 20時30分

上野さま

ご来訪ありがとうございます。
6ケ月までは雛で体重は30gであれば大丈夫です。
1年後は大きく立派になってきますよ。
それぞれの個性・体質体質それに飼い方ですから

飼いかたも様々ですがより健康鳥をおめざしになるのでしたらこのブログ記事最下段の
参考追記内の記事をよく読むとわかります。

ちなみに私の所はムキエサに青菜粉・カルシューム・乳酸菌顆粒をまぶして与えております。
すり餌としてスクランブルエッグをアワ玉・ビタミン・さめた状態でヨーグルトをまぜて与えております。
時々塩土を出してます。水入れ清浄が大切です
カビ菌対策でミントアルコール床噴霧・プラズマクラスター清浄機・太陽光スパイラルライトを欠かせません。

投稿: おしゃべりインコ | 2011年9月24日 (土) 10時21分

 おしゃべりインコ様、そっさくありがとうございました。体重の件は安心いたしました。
 初めてブログを拝見させていただいて、さっそくLAWSON100のヨーグルトをあげてみたのですが、匂いをかいでいやなのか食べてくれませんでした。トホホです。水入れも念入りに洗浄いたしました。乳酸菌顆粒と、ミントアルコールを明日探してみようと思います。塩土はたまにあげています。そして、本日は涼しくお天気が良いので、朝日で日光浴させました。
 大変参考になりました。ありがとうございます。インコがこんなに懐いてくれると思いませんでした。大切に育てたいと思います。
 

投稿: 上野 | 2011年9月24日 (土) 20時10分

上野様

ロウソン100の乳酸菌北海道はアシドフィルス菌も入ってていいんです
トリコモナス・カンジタ菌の抵抗をつけます・
口の中で酸味を唾液で中和しモチモチしない
パサパサの食パン(全粒粉・ロンドンパン)を
口で砕いてまぜて口移しであげてください。

日なたはいいんですがカラスに狙われますので注意ください。
知能が高く鳥かごごと落とし破損させて放鳥を狙います。

投稿: おしゃべりインコ | 2011年9月25日 (日) 10時26分

おしゃヘリインコ様

 お返事おそくなりました。
ご丁寧にありがとうございます。あのあと、いつもほんの少し小松菜をあげてるのですが、小松菜に浸しましたらよろこんで食べてくれました。本当に小松菜が大好きで、でもあまり食べるとおなかをこわすと聞きましたので、ほんの少しだけあげるようにしています。
 LAWSON100のヨーグルトは安いのもうれしいです。今度は、パンも挑戦してみます。
 カラスには気をつけます。網戸ごしに
していますが、目をはなさないようさらに注意します。
 

投稿: 上野 | 2011年9月26日 (月) 22時51分

初めまして、ともかと申します、今現在ルチノーの♂を飼っています、その子は自咬症で自家製のエリザベスカラーで過ごしているのですが、腫瘍や色々な病気が怖くてたまりません;;インコを長寿させてあげたいのですが、何か気をつけたり、何かして上げれる事ってありますか?健康法などを教えて頂けると凄く嬉しいです
あと父親がスプレーをするんですがやはり危険ですよね;w;

投稿: ともか | 2012年2月16日 (木) 10時36分

ともか さま

ご訪問くださりありがとうございます。
工夫されてのカラーの手作りえらいですね!!
自咬症・毛抜き症についてはストレス・多脂肪飼料・真菌付着等原因は様々です。
ブログで毛抜き症・自咬症を一度検索されてください。
参考になるかわかりませんが多頭飼育で当家に出ていないのは主に次3点かと思ってます。
①ウーロン茶・杜仲茶を2~3%飲み水混入で体内への脂肪過剰摂取を防いでます。
②挿し餌(アワ玉ベースに各種ミネラルビタミンそして乳酸菌入れ)を成鳥にも与えております。
http://asobo.way-nifty.com/kyouko/2012/02/post-e24a.html
③室内雑菌(カンジタ・トリコモナス・白癬&酵母真菌ほかカビ菌)を、
プラズマプラスター空気清浄機・ミント入りアルコール散布・太陽光スパイラルライトの紫外線効果で除去しています。

スプレーも殺虫剤・塗料でなければ問題ありませんし、それも多量だったり直接餌・籠へ噴霧されなければ大丈夫です。

どうぞ大切にお育てください。

投稿: おしゃべりインコ | 2012年2月17日 (金) 11時50分

おしゃへりインコ様

 お久しぶりです。9月にアドバイスいただいて、ヨーグルトをかかさずあげるようにしてきました。おかげさまでうちの子は元気に育っています。今、睡眠時間について悩んでいます。
毎朝、6時頃起き、おそらく部屋が暗くなる5時すぎには寝ていると思います。私が帰宅するのが夜の8時で、一度、起こして1時間ほど放鳥し遊びます。9時ごろには布をかけ部屋を暗くし、静かに寝かせます。一度起こすというのは、ストレスになってしまうのではないかと心配です。放鳥は朝も30分ほどしてますが、それだけでは足りないように思えますし
 休みの日は、リビングにかごを起き、昼間は可能なかぎり一緒にいるようにして、
夜は起こさないようにしています。 


投稿: 上野 | 2012年3月 6日 (火) 21時02分

上野さま

鳥は眠たければ昼間明るい所ても寝ますし、夜放鳥しても大丈夫ですよ。遊んであげてください。
いつも餌をついばむ鳥独特の餌食が長時間出来ないでの低血糖状態の方が心配です。
雌の場合に長時間の連続採光では産卵モードに入ります。
声をかけつつなら途中起こしても大丈夫です。

投稿: おしゃべりインコ | 2012年3月 6日 (火) 21時45分

はじめまして。
ペットの小鳥についてとても悩んでいますが、誰に聞いたら良いのか、わからない状態でこちらを知り、今手が震えながら書いています。何でもいいので教えてください。
4才のセキセイインコのチャオズ(雄)、2ケ月年下のコザクラインコのチルチル(雌)です。
縁がありこの二羽を飼い始めました。
籠は別々で赤ちゃんの時からいるせいか、チルチルのほうがわがままですが、ときどき一緒の籠にいれておいても、喧嘩しません。
朝は籠のところから、毎日何か話している様子です。
とても癒されて家族の人気者です。
カゴから出して毎日遊んでいました。チルチルもおおきくなり、卵を生むようになりました。今回は、3回目でした。
2個産んだところからうまずにいましたが、スタイルからまだあるようでした。そーっとしていましたが、産まず、さらには下痢?っというか、全く糞らしいものがなく3目目、ついには、ダメって思い、病院に行きました。結局その間に卵はでましたが、先生いわく、貧血もあるし、細菌にも感染していて栄養失調じょうたいだといわれました。その治療の間にチルチルの大好きなフワフワのベットもオモチャも取りのぞかれ、このまま床下に降りるようなら、下に水を張る。と言われ胸が締め付けられそうになりました。治療の為といいきかせがまんしました。ダメかと悲しみにくれていましたが、元気を取り戻し、大きな声でなくようにもなりました。安心したのですが、問題はここからなんです。チルチルはぶらさがっているベットを寝床にし、糞はしませんでした。卵を生む時だけ下に降りて産んでいました。お医者様はなんともドライに発情させないことのために、チルチルのお気に入りをすべて取り払いました。
それだけでも悲しいのですが、チャオズとの遊びはダメ、一緒の部屋で飼うことも禁じました。が、住宅の事情で無理なので、籠を離し、半分だけあけて見えないようにしました。その分チャオズは明るい外が見えるようにしましたが、同じ部屋で出せないものでそっとしておくようになりました。寂しがりやなのに声をかけてもおしゃべりしないようになってしまいました。それがとても辛く、皆さんの小鳥を見ていて、一緒に遊んでるのに…心癒されるどころか、かわいそうで胸がつまります。こんなことなら、すこし短命に生きてもチルチルとチャオズ、そして家族で遊びたいと思うのですが、ひどい飼い主でしょうか。なんでもいいのです、アバイスをいただけないでしょうか。できることなら前のようにみんなで遊びたいと思います。よろしくお願いいたします。


投稿: 森 | 2012年3月16日 (金) 12時34分

 森 さま
ご訪問くださりありがとうございます。
すべて私論ですので自己責任でお願いいたします。
>すこし短命に生きても家族で遊びたいと思うのですが、

営利での医者が言うのも一理ありますが
森さんのお考えが真っ当なお考えです。
私どもも森さんとおなじコンパニオンバードを求めております。
どうぞ以前のスタイルにお戻しお飼いください。
産卵行為は本能でごく自然行為で問題はありません!

ただし偏った餌や給水でなく一工夫をされてください。
①ホルモンバランスの悪くなる産卵・換羽時はまず保温、これは人間の生理と同じです。

②習慣として次の40~50度ぐらいの温かい挿餌やりを朝一であげてください。
 当記事 インコの雛の自慢のすり餌http://asobo.way-nifty.com/kyouko/2008/06/post_2d19.html  を参照ください。
【肝臓強化】一般アワ玉挿餌にアミノ酸混入の餌、オルチニンだし(東洋水産)微量混入挿餌を考えてください。精巣・卵巣腫瘍の回避
【免疫力強化】ヨーグルトを少量まぶしてください。悪性真菌排除

③インコの1日の給水摂取はごく少量ですが
【脂肪除外】ウーロン茶を3% 脂肪腫瘍・自咬症回避
【筋肉細胞強化】杜仲茶を3% 卵詰り回避

④衛生として
 【カビ菌・真菌除去】
   ・ミント入りアルコールスプレーを
   ・プラズマプラスター清浄機を
   ・太陽光スパイラルライト
    (殺菌以外にビタミンDを生成)
散歩もいらない予防接種も無い・排泄物もありきにならないのですからこの手間一つです。

投稿: おしゃべりインコ | 2012年3月16日 (金) 13時48分

信じられません。おしゃべりインコさん。こんなにもはやくお返事がいただけるなんて。
とても心が救われた思いでいっぱいです。ありがとうございました。チャオズも今まで通りお部屋の中をとべて、チルチルとお話が出来て、また元気になってくれるとおもいます。おしゃべりインコさんは本当にインコだいすきなんですね。インコだけでなく、本当に心の優しいかたなのでしょうね。飼い主の気持ちがわかっていただけて、わたしが癒されました。小さな家族の食事はとても大変そう。こんなわたしでもできるでしょうか。頑張ってみます。
こんな出会いがあるなんて…どうぞまた相談にのってください。

投稿: 森 | 2012年3月16日 (金) 14時30分

お久しぶりですm(_ _)mセキセイインコ4歳の子を飼っているともかです
また相談なのですが、
夏の季節になってきてうちの部屋に蚊がやってくるようになったのですが、ももが蚊に刺されるのが凄く怖いんですけど蚊取り線香や殺虫剤を使うのが恐ろしいので使えません(´;ω;`)何かセキセイインコに無害で蚊を退治できる方法がありましたらどうか教えて頂けると嬉しいです

投稿: ともか | 2012年6月29日 (金) 01時53分

ともかさま

お久ぶりです。蚊はレモン臭を嫌います。そしてムシコナーズにも反応します。レモンバームというハーブが150円近くで園芸店で売っています。ハーブティにしてもレモン茶ポイです。レモンの皮でも結構です。

蚊が寄らないゼラニュームよく増えますし、また、電気蚊取も昆虫の神経細胞だけに働くので安心ですよ。

投稿: おしゃべりインコ | 2012年6月29日 (金) 09時30分

お返事有難うございます!
レモンバームというハーブですか!レモン系が苦手なんですね!もしレモンの芳香剤とかでも蚊が寄ってこないのでしょうか?電気蚊取り器はコンセント式蚊取線香ですよね!それも良いんですね!コンセント式蚊取線香の方を買おうかなと思います!

投稿: ともか | 2012年6月29日 (金) 13時04分

ともかさま

こちらではアースノーマット(ボトル)をつかってます。そこし離しても効果あり大丈夫です。

投稿: おしゃべりインコ | 2012年6月29日 (金) 13時27分

すぐにお返事して頂いて!
有難うございます(*´∀`)
分かりました!早速コンセント式蚊取線香とアースノーマット(ボトル)を買いに行ってきます!
おしゃべりインコ様
本当に色々教えて頂いて有難うです!
ももちゃんを長生きさせれるように
頑張って行きます!

投稿: ともか | 2012年6月29日 (金) 13時34分

またまた事件が起きてしまって、うちのアパートで今日ずっと断水していてインコの水換えが出来ないんですが、思いつきで近くにあるディスカウントショップに天然水があるのでそれを与えようかな?と思っているのですが、天然水を与えるとあまり良くないと聞いたので、不安で・・・もし宜しければ教えてくださると助かります!

投稿: ともか | 2012年7月 4日 (水) 18時08分

ともか さま

天然水全く問題ありませんよ!!

投稿: おしゃべりインコ | 2012年7月 4日 (水) 22時29分

お久しぶりです、また質問があって来ました!精巣腫瘍について勉強をしているのですが、予防方法や対策方法とかを知りたくて、検索したのですがやはりあまり書いてなかったので、ここに来ましたm(_ _)m精巣腫瘍も腫瘍と同じ様にすればいいのでしょうか・・・どうか知っていらっしゃったら教えて貰えると嬉しいです、

投稿: ともか | 2012年10月10日 (水) 02時50分

ともかさま

ご訪問くださりありがとうございます。
精巣腫瘍のおもな原因は生殖ホルモンバランスが原因です。特に繁殖力の強い一匹飼いセキセイインコに多い病気です。
エストロゲンという生殖ホルモンが肝臓にたまり影響し精巣・卵巣や黄体脂肪細胞にまでいたりイタズラをするものだと思います。
予防法は肝臓強化が挙げられます
疲労回復再生アミノ酸オルチニンをあたえることで防止できてます。100円ショップで手にはいるサプリ亜鉛をカッターで粉にしてともに卵焼きにいれてあたえてます。

投稿: おしゃべりインコ | 2012年10月10日 (水) 14時35分

適切なアドバイス有難うございます!
早速サプリの亜鉛を買いたいと思います!!卵焼きは普通の人間が食べる卵焼きと混ぜていいですか?卵焼きのレシピも良ければお願いします><(面倒をかけさせてしまってすいません)

それともし、セキセイインコが精巣腫瘍になってしまった場合の対処方法とかありますか?

投稿: ともか | 2012年10月10日 (水) 15時32分

ともかさま
残念ながら私は獣医ではありませんので
精巣腫瘍になってしまった場合の個人での完全治療の対処は特に持っておりません。
費用を考えなくて済むのであれば鳥専門の獣医ににて治療を受けることですが、獣医によってはセキセイが何十匹購入できる治療費がかかります。 
精巣腫瘍はすぐに命に影響するものではありませんし痛みもあまり伴いません。嘴でかきこわさないかぎり大丈夫です。寿命と感じてください。

腫瘍・がん細胞の小さな芽のうちに退治は人間も同じでヨーグルトR1等・きのこでのベーターグルカンでの自然治癒力の体内免疫力キラー細胞に普段からたよることです。
腫瘍細胞が黄色脂肪腫瘍であれば飲み水に烏龍茶を薄めてあげれば進行が少しおさまります。
気休めですが筋肉細胞強化での杜仲茶も加えてもいいでしょう。濃くされないように・・・

卵焼きは人間と同じものでいいです。最初は刻んで上げてください。亜鉛・セレン・クロム酵母は
ホルモンバランスを正常にはたらきます。

どんなに可愛い子でも人より短い命、ありがとうね・ゴメンネという世の中割り方が必要なときがおとずれます。
ごめんね・・これしか言えません・・

投稿: おしゃべりインコ | 2012年10月11日 (木) 12時50分

アドバイス有難うございます、
やっぱり精巣腫瘍の対処法は難しいのですね…

肝臓強化も良いんですよね、青菜系のペレットやナズナを与えるのも予防となりますか?

投稿: ともか | 2012年10月11日 (木) 16時31分

あ、聞き忘れてしまった事がありましたので2度コメさせて頂きます><
またまた卵焼きに付いてなんですが、おしゃべりインコさまは人間の調味料とか入れて作られてるのか聞きたいのですが宜しいでしょうか;;インコが食べるものなので詳しく聞きたくて、図々しくて本当に申し訳ないです…(T_T)

投稿: ともか | 2012年10月11日 (木) 16時53分

ともかさま
ただ卵を焼くだけです。時々オルチニンだしを少量加えたりします。味の素を加えても大丈夫ですよ。
もともと青菜系は人間を含め免疫力が付きます。ナズナは種に異種の植物脂肪が多いので避けられたほうがよいです。

発情予防に鏡やお尻をこすりつけるものを取り除くことを多くの獣医は指示します。、

投稿: おしゃべりインコ | 2012年10月11日 (木) 17時10分

はじめまして!

セキセイインコ7か月のオスを育てています。疥癬にかかってしまい病院に連れ行き注射3本打たれつけ薬をいただきました。

つけ薬はインコがなめても大丈夫なのでしょうか? なんか消毒液のような臭いがします


投稿: 山口 みどり | 2012年11月28日 (水) 21時33分

山口 みどりさま
ご訪問ありがとうございます。
基本的に獣医のだすつけ薬はその細菌・原虫に近いものにしか効くようにで、ほぼ大丈夫です。ダメな時はエリザベスカラーを出しますから・・
ただ注射3本は意味がわかりませんのでどんなお薬を打たれたのかもお聞きになられた方がよろしいですね。
疥癬は原虫でおこるのがほとんどで人間の軟膏で十分治療できるものなんですよ!
小鳥に注射3本は難しく、本当の名(迷)医かもしれません(笑)

投稿: おしゃべりインコ | 2012年11月30日 (金) 08時01分

おしゃべりインコ様

返事有難うございます。

こちら(山形)には鳥専門の病院はなく、鳥も診ますという病院に連れて行ったの心配で?

なんか今日は水ばかり飲んでおしっこばかりしています。別に膨らんではいないのですが
保温したほうがよいのでしょうか。
ゲージの温度は24℃あります。

昨年6年2か月のオスのインコが亡くなったのでちょつと様子か変だと心配になってしまって・・・!

投稿: 山口 | 2012年11月30日 (金) 13時53分

山口 みどりさま

膨らんでいなければ24°で大丈夫です。
一時的水便も、問題ありません。軟膏に
抗生剤を使用しているとき時に舐めて腸内の有用菌を死滅させてしまう恐れがあり青菜(パセリ・豆苗・セロリ)に植物性乳酸菌(ヨーグルト)を薄めた飲料水にくぐらせたものを与えてください。
セキセイインコ自体販売時点からいわゆる鳥エイズPBFDというものにかかったものが出回っていて寿命が短いのも多々あります。

投稿: おしゃべりインコ | 2012年12月 1日 (土) 12時42分

返事有難うございます。

何度もすみません。

水に溶かすヨーグルトの割合はどれ位にしたらいいのでしようか?

投稿: 山口 | 2012年12月 1日 (土) 18時41分

山口みどりさま
スプーン一杯で十分結構ですよ、カルキが入った一般水道水ですと乳酸菌が死滅してしまいますので注意です。週1で結構ですよ。
人も乳酸菌は必要です。『鳥と乳酸菌』の記事で書いていますので参照ください。

投稿: おしゃべりインコ | 2012年12月 3日 (月) 07時03分

おしゃべりインコ様

お返事有難うございます。

『鳥と乳酸菌』の記事読ませていただきました。こちらのペットショツプに大好きん置いてなかったのでネットで購入しようと思っています。

あれからまだ下痢が止まりません。
水を飲む回数も多いです。
ヨーグルトを食べさせて様子を見たほうがいいのでしょうか。

あとお腹のあたりの毛を抜いてしまっています。下痢のストレスでしょうか

なんか病院に連れて行ってから悪くなったような気がしてどう対処したらいいのかわからなくなってしまいました。


投稿: 山口 みどり | 2012年12月 3日 (月) 13時22分

山口 みどり さま

セキセイインコに愛情をいただき感謝致します。残念ながら私も獣医ではありませんし
おそばで見てあげることもできませんので
誠に申し訳ありませんが
自己責任の範疇でありながらも、当方への責任転嫁等起こり得るためこれ以上のアドバイスは差し上げられません。
どうぞインターネットで病状等をお調べ願ってお判断くださるようお願いいたします。
誠に言いづらいのですが獣医で治療することが100羽以上のインコが買えてしまうこともありますことも念頭においれください。

投稿: おしゃべりインコ | 2012年12月 5日 (水) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: セキセイインコの健康:

« 反撃の韓国のリ | トップページ | 花笠祭り【東京・杉並】 »