« 「でっちあげ」 | トップページ | 蔵造りの店構え »

2007年9月17日 (月)

ダンボールで簡単鳥かご

家の中放鳥の状態で飛んでる育った雛が多いので、就寝亊用の巣箱を作った。

これ!、普通の巣箱としても十分使えるぅ。

製作時間 30分

用意するもの   100円のバーベキュー網2枚と

            ダンボール大 1枚

            ボンド・割り箸・ガムテープ

前面の網が上下にスライスすることで下部より雛入れや掃除が出来るよう工夫した

同じ大きさのダンボールを探し、あともう一籠作る予定です。

      器用貧乏・・・

 

Cimg3588_edited3Cimg3591_edited1

 ↑

 網が

 ↓

|

« 「でっちあげ」 | トップページ | 蔵造りの店構え »

コメント

こんにちは、ご無沙汰してました。
インコ達も9/11で、無事2ヶ月を迎えることができました。
今は立派にブランコに乗って・・・というか取り合いしてます(苦笑)

青い子の口パクパクですが、あれから8/25に病院に連れて行き、そのう検査してもらいましたが問題ありませんでした。
様子見ということで注意してみていましたが、いまはだいぶしなくなりました。
してたとしても、8月末のときよりは口の開きが小さくなっています。

もう一羽の子が投薬のせいで信頼関係が崩れてしまって大変です・・・(汗)
カゴに手を入れると大暴れしてしまうので、怪我が心配で体重も量れない状態が続いています。
便も問題ないし、体重も目に見えて落ちてるわけでもないし・・・餌も食べているので健康面では問題ないみたいです。


実父に電話で色々とアドバイスも貰い、ボレー粉を購入してみました。
本を読むと洗って乾かしてから与える、と描いてあるんですが、そのボレー粉を見たら、「天然はちみつ・クロレラ」が入ってると記載されていて。
洗ってしまうと落ちてしまうのでは?と思い、今のところそのまま与えています。
やっぱり洗って与えたほうが良いんでしょうか?
2羽とも気に入ったのか、ガリガリ食べていますが(苦笑)

投稿: みほこ | 2007年9月18日 (火) 15時17分

☆★☆ みほこさんへ

うれし~い!!
雛ちゃん2羽ともよくなったのと
またコメントにいらっしゃってくださったことで感激!!
ご質問の答えは、洗わなくても大丈夫です。
乾燥されず黒ずんだボレー粉が一度ありましたけど、どぶの異臭がしますのでわかります。すぐ店に返品~
えさに混ぜてあたえてます。が別でもいいんですよ。
鳥に必要なミネラルがいっぱいです。
これからは窓からお外にを気をつけてくださいね。
どうぞまた来てください・・

投稿: おしゃべりインコ | 2007年9月18日 (火) 17時17分

相変わらず器用だ・・・・

アテクシはピアスのキャッチすら留められない・・・

あ、そりはネイルしてるからか・・・
ナハハ

投稿: にいな | 2007年9月19日 (水) 10時37分

☆★☆ にいなさんへ

寝入っても・・・詰め切れ!

投稿: おしゃべりインコ | 2007年9月19日 (水) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116163/16474812

この記事へのトラックバック一覧です: ダンボールで簡単鳥かご:

« 「でっちあげ」 | トップページ | 蔵造りの店構え »