« 街並み絵画展(中央区) | トップページ | あした渋谷で3時! »

2008年6月24日 (火)

インコの雛の自慢のすり餌

  これはカレーのルーではありません

  アイスモナカでもありません。

Img_0368

粟ダマをゆでて冷まして、製氷皿冷凍室で凍らせて保存するのがイザというとき便利なのです。

ですがこれだけでは自慢にならない・・・

雛にミネラル・ビタミン・アミノ酸・脂質を取らせるため

この中にこんなの混ぜて作ってます。

ねばるスライス昆布+カルビタバード+皮付きピーナッツ

Img_0370

①5グラムほどの昆布を

軽く水洗いして

コップいっぱいの浄水に

粘りつくりにかき混ぜ

10分ほどおいておく

(この頃、アミノ酸の多い焼き海苔で代用することのほうが多い)

②ピーナッツ8~10粒を

包丁で細かに砕いておく

③粟ダマを200gをひたひたに熱湯で5分湯がいて

  

ミルサーで海苔少量・昆布を昆布水ごと先に砕いてから、先の粟ダマを半分いれ細かにする。

④残り半分の粟ダマと③で作った物・砕いたピ-ナッツ・アミノ酸・ビタミン剤を混ぜかき回し

製氷皿に入れ冷凍する

それが一番上の写真

そしてえさやり時は電子レンジで40秒(関西30秒)で

これImg_0369

まだちょっと熱いのと水分を
入れるくぼみをつくり

乳酸菌が死なない温度くらいで

耳掻き2杯ほどの
プレーンヨーグルトをいれ
(時にLG21or植物性ヨーグルトだったり)

かき回し出来上がりです。

(マルちゃんのオルニチン入りだしの素を微量

デミックス液一滴とかお好みに入れられます)

スチック容器にすりこみ籠柵に差込んで与えております。

当家では自家製ヨーグルトを入れてます。

普通なら親鳥達も見向きもしないすり餌ですが食べに着ます。

育児中の親にも「雛にやってね!」と分けてあげます。おねだりしよく食べます

そのう炎防止・健康体維持でもこれは楽しい希望の作業です。

聞く所によると
Lカゼイン菌アシドフィルス菌ほか乳酸菌が、インコに多くソノウ炎や下痢便等に悪さする危険なカンジタ菌類に効くそうですよ。

明治乳業のR1は免疫力のキラー細胞を増やしてくれるそうです

PS::2010年7月よりサルトーゼ菌も耳掻き一杯加えております。

|

« 街並み絵画展(中央区) | トップページ | あした渋谷で3時! »

コメント

こんばんはぁ☆

これは雛ちゃんじゃなきゃだめですか?

カンジタの予防にもなるんですよね?
うちは今はなくなったけど2羽ともカンジタやってます。ルルも菌はいなくなったけど胃腸が弱いみたいでちょっとしたことでもストレスになるのか下痢しちゃったりしてます

これ体に良さそうですね!
モモ様も今年で4年になりますしだんだん初老時期になってきますよね?健康つくり興味あります!
カルシウムはやっぱりカットルボーンとかよりも野菜とかからが一番いいのですか??

投稿: ももりん | 2008年6月24日 (火) 02時32分

ももりんさんへ

いつもご訪問くださりありがとう
アシドフィルス菌のヨーグルトのほうがよりいいみたいですよ、人間にとっても
特に、抗生剤を使うと他の重要な菌が死にカンジタ菌がその後増えます。
ですが流動食的えさはたびたび親に与えるのはあまり奨められません、熱入すぎ・再加熱で乳酸菌が死んでたり、入れ忘れたりの柔らかい餌はカンジタ菌自体がとくに好きですから、
 
 カットルボーンで十分ですよ。より効果的なのは市販の牡蠣がらを餌に混ぜる方がよいかとミネラルもとれますし。
でも青菜は絶対必要です。

投稿: おしゃべりインコ | 2008年6月24日 (火) 10時19分

素晴らしいですね!
私は簡単に粉末ペレットを混ぜてしまいましたが、
ここまで自然食品を混ぜて手をかけてやれば完璧ですね!
この愛情はすごい~~

そうそう、
ヤクルトがなかったのでビックルをやってみたのですが、
綾子はちょっと飲んでましたが、
メイは舐めたら気に入らなかったようで、
その後まったく受け付けませんでした。
青菜にビックルを浸してやっても、
ビックルが付いてないところを食べてます(笑)
別の乳酸菌商品を試してみます~

投稿: ayame | 2008年6月24日 (火) 23時10分

ayameさんへ

本来ならLカゼイン菌よりアシドフィルス菌を与えたいのですが・・
直接でなく、つぶしたご飯粒(大好物)にまぶすとか、乳酸菌を浸したパンを崩して少しづつやってます。
大豆粒を除いた納豆菌もおなじようにやるといいみたいですよ。

投稿: おしゃべりインコ | 2008年6月25日 (水) 20時30分

インコたんインコのえさまで手が込んでるのね・・・

お料理上手なインコたん
○○○上手なあたし・・・ウフ

投稿: にいな | 2008年6月25日 (水) 22時54分

にいなさんへ

うちの『にいな』はオスでしたから
でも卵を抱いて温めてますから
・・・・・残念!!
踊ってもタンスにしか見えない斬り


   ちょっと古いか下駄侍

投稿: おしゃべりインコ | 2008年6月26日 (木) 00時34分

返信有難うございます!作り方わかりました^^ただミキサー無いのですが、作れますでしょうか;;
そうなんですね~、母のインコは平気なインコであって欲しいなあと思います、
はい!換気してやるのが一番ですよね父がスプレーして(匂わないのであんまり分かりませんけどw)した10分後位から換気したいと思います!自家製ですか!凄いですね☆変わりはファブリーズでも良いんですか?

投稿: ともか | 2012年2月29日 (水) 12時24分

chickchickともかさま

ふやかしたアワ玉・水にもどした海苔は適当に包丁で刻み叩いて戻し入れ煮もいいんですよ!

ファブリーズは高いので、ミントアルコールの作り方は次の記事
『ミントオイルの効用』に書いておきました。
http://asobo.way-nifty.com/kyouko/2008/09/post-f112.html

お父様お母様にもずっと健康でいてほしいですね

投稿: おしゃべりインコ | 2012年2月29日 (水) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116163/41628872

この記事へのトラックバック一覧です: インコの雛の自慢のすり餌:

« 街並み絵画展(中央区) | トップページ | あした渋谷で3時! »