« 汗疹(あせも)がァ~ | トップページ | 里親さんからの近況報告2 »

2008年8月19日 (火)

インコのためヨーグルトに凝ってます

  肥満とはいえ元気です!!10歳を迎えてる黄色のペア

これも当時はまだウーロン茶、杜仲茶を与えてなかったからか

よくひよこと間違えられるほど!でもジャンボセキセイではない

長男♂59gマサコ♀62g・・残念ながら子供を孵していない
(一般的に30g近辺なのだから)

 

Img_0943Img_0885

      重 も~ い!!

当家の黄色系はおとなしく・やさしい、・・が繁殖力がいまいちです。

おっとり・・だから肥満体型に・・東京銘菓 ひよこ

ブルー系との交配を意識的に避けてるからか・・・

・・・・・・

飼い鳥の一般的な傾向として、乾いた糞喰いをします。ミネラル・ビタミン補充や有用菌の摂取で自然界では普通に行われている。

特段に心配をすることはないのですが、湿気が残った状態での摂食はカビ菌や悪性細菌が時として 幼鳥・老鳥に害を及ぼすことも・・・

なのでヨーグルトによって守ってもらってます。ヨーグルトは腸の常駐菌でないため常時与え続けています。それは糞にでてもその中にいて、糞喰いをしてもインコ全体的にサイクルされ安心が得られると・・・勝手に思ってます

幼鳥の落鳥原因の一つが、ソノウ炎です。ソノウ炎で危険なのがカンジタ菌(干死多菌?)・トリコモナス菌(とりも殺す菌?)

それらも菌にたいし免疫力を出し体内無力化、制止・対外除外するのがアシドフィラス菌等のヨーグルトで、特に幼鳥・育ち盛りの成鳥に対してはビタミン・カルシュウム・たんぱく質の基となるアミノ酸を含み、多大な体力への補給となる。

そして、ヨーグルト摂取の食習慣はそれは飼い主とて同じ効果が

・・・・・自家製です。

種菌は西友ブランドのプロバイオテックスプレーンヨーグルトと             
    カゴメの 植物性ラブレ菌を
      豆乳粉・オリゴ糖を溶かした生乳に1/4ほど入れ

45度ほどのお櫃の中で発酵させ24時間で出来上がり!

Img_0859Img_0856Img_0858  100円均の容器    ・    保温お櫃     ・    入れた状態
お櫃の変わりに発泡スチロールでもバスマット等でくるめば代用可。

Img_0937_2

Img_0938成鳥には、時折 素麺を2ミリほどに小さく折ったものを 3分弱ほど茹でて水切りしたもの小皿にとって、このヨーグルトと水性ビタミン剤をほんの少したらし与えるようにしてます。

雛へのヨーグルトを耳かき少し入れた挿餌の残り小皿を、温水を入れたコーヒーカップ上に出しておくと奪い合いです。

安上がりでヨーグルトを得ているんですヨ!

同じヨーグルトをブルーベリーを加えたりして食してます。

メーカーさん!菌種だけ利用でごめんなさい!!

ブルガリア、トルコでは糠床みたいに自家製が多いんですって

別の新たな乳酸菌記事も是非参照ください。

    2009年6月12日   鳥と乳酸菌

|

« 汗疹(あせも)がァ~ | トップページ | 里親さんからの近況報告2 »

コメント

黄色ちゃん、可愛いですねぇ~
おしゃべりインコさんちのインコちゃんは
みな大人しくて優しいのではありませんか?
メイを見てるとわかります。
最近大分活発になってはきましたけど
でもまだまだおっとりしてますよ。

何でも手作りするのが安心・安全・安上がりで
一番ですよね!手間がかかるけれども
鳥さんのためならどこまでも。

私も時々ヨーグルトを与えてます。
綾子も少しずつ食べてくれるようになりました。

でもラブレもヤクルトも二羽とも飲んでくれないので
こうやってヨーグルトの種菌にするのは
いい案だなぁと思ってます。
今度混ぜてやってみます。

汗疹、お大事になさってくださいね。

投稿: ayame | 2008年8月19日 (火) 22時09分

黄色さんたち、お達者ですね~(^-^)
それにしても、私の実家のモモ(イエロー系レインボー)もセキセイとは思えないくらい巨大で、黄色さんは大きくなる傾向でもあるのでしょうか?(笑)

ayameさんもおっしゃってますが、おしゃべりインコ様のところの鳥さんはやさしい性格だと思いますよ。
我が家のウメもおっとりマイペースの甘えん坊、絶対に噛んだりしないいい子です(*^-^*)

ウメはなかなかヨーグルトを食べてくれなくて困ってましたが、今は餌に混ぜる乳酸菌入りの補助餌を試してみてます。
そもそも、皆さんインコたんにどのようにしてヨーグルトを与えていらっしゃるんですか???現場を見てみたい(^-^;

投稿: まぐみ | 2008年8月20日 (水) 09時26分

☆ ayameさんへ

鳥さんのためならどこまでもですよね!
でもやさしい鳥ばかりではありません。
餌換え水換え時にかんでくる仔もいれば、オヤツくれないと かじり逃げするのもいるんですよ。
さすがに取っ組み合いの喧嘩はなくなりましたが・・・・双方が床まで絡んで血だらけのこともあったんです。
今はありません・・ヨーグルト効果かな??
でもayameさんには教わることばかりです。

投稿: おしゃべりインコ | 2008年8月20日 (水) 10時24分

☆ まぐみさんへ

マグミさんのやさしい愛情の接し方がいいからですよ、きっと梅ちゃんの本性は凶暴だったりして(笑)
料理講座
そうめんは一本はじめから小粒に折って短く茹でるとパスタ風で麺が粘らなくて、水切ってヨーグルトをからませとけばインコちゃん向けヨーグルトカルボナーラです!!!!フフウ、チョットオシャレッぽい言いかたですが

投稿: おしゃべりインコ | 2008年8月20日 (水) 10時41分

まぐみさん
はじめまして。こんにちは。
わたしの場合、ヨーグルトはそのまま与えてます。
でもスプーンは怖がるので使ってません。
爪の先に少量とって口元にもっていくと
食べてくれます。
始めのうちはちょっと嫌がるときもありましたけど
一口、二口が、三口、四口と増えていきましたよ。
よかったら試してみてくださいね♪

投稿: ayame | 2008年8月20日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116163/42214976

この記事へのトラックバック一覧です: インコのためヨーグルトに凝ってます:

« 汗疹(あせも)がァ~ | トップページ | 里親さんからの近況報告2 »