« セキセイインコ里親募集 東京(10/9/17) | トップページ | セキセイインコ里親募集(無償譲渡)20.9.23 »

2010年9月18日 (土)

鳥と乳酸菌2(青菜しゃぶしゃぶ)

人類の偉大な醗酵利用の健康・保存食品の知恵

葉や米糠に自然に付いた天然植物性乳酸菌を上手に醗酵させ

サワークラフト・すぐき漬け・糠付け・キムチ・白菜漬けとし利用

味噌・チーズ・醤油等ほか酪酸菌・納豆菌・麹カビ使用等々
これらが体内の免疫力を強化と今徐々に研究発表されている。

気軽に『鳥に乳酸菌は不要・むしろ害』と、愛鳥家のブログには
実証なき他書からの写し伝えだけでの記述されることが多く

そこへは反論をいれませんが 信じる方が多いのも残念です。
現在90羽強を飼い過去から200羽以上飼った実績を信じてくださるかでしょう。

鳥は飛翔に軽さが必要で、他動物比較でも腸は極端に短く
有害菌が増えれば栄養ビタミンミネラル等の摂取を阻害されます。

発生菌毒も吸収と、おのずと知れた結果が・・・で重要なのです。

わりかし腸が長い人間とて同じです・・・

まして空気中には埃に混じってカビ麹菌・雑菌の浮遊も自然です。
抵抗力のない幼・老鳥、換羽の成鳥はターゲットとなりやすい。

ので普段から免疫力保持や下記飼育環境をと

・・・・・・

水入れ容器の洗浄と水自体の腐敗を遅らせるお茶混入

浮遊雑菌の捕獲・殺菌のプラズマクラスター清浄機の推奨

ミントオイル混入アルコール噴霧のカビ・ダニ発生防御活用

各種乳酸菌・サルトーゼ菌等の食事時での摂取

人口太陽光の照射での体内にビタミンD作成と浮遊菌殺菌

・・・・・・・

        を推奨してきております。

そこで、乳酸菌をどのようにして?という質問が多いのですが

 本日は ↓             比較左:ホワイトセロリ 右:セロリ

Pict1295_2Pict1302簡単!一番の方法は水道水直でない水を小鉢に注ぎPict1304

Pict1306_2

そこにプレーンヨーグルトを薄め青菜を浴し与えるだけです。サラダしゃぶしゃぶで~す。

三つ葉、小松菜、バジル、パセリ・豆苗ほか青菜は

出来れば植物性乳酸菌やR1・LG21・アシドフィルス菌等市販の

プレーンヨーグルトを回転させ週替りで

当然、多種乳酸菌同士は まぜるな危険ではありません!!

シードだけでは 不足するアミノ酸類・ミネラル・ビタミンの摂取も

考えてあげてくださいね。

|

« セキセイインコ里親募集 東京(10/9/17) | トップページ | セキセイインコ里親募集(無償譲渡)20.9.23 »

コメント

こんなにもいろいろのことを教えて頂けるところがあったのかと思いました、今まで知らずにいたために…
現在、セキセイを飼っています。
5歳ですが、1歳より飛ぶことが出来なくなり何か変でした(体調が悪そうでした)原因がわからず動物病院を転々と(悪徳で有名な多摩センター病院にも行ってしまいましたが幸いに無事退院)             現在は鳥専門のリ○ル○バ○ドに行き着きました 、胃が弱い(レントゲンの結果、胃癌)と判明、現在入退院を繰り返しております。
小鳥は呼吸器も消化器も哺乳類とはまったく違うものである事を知りました。
無知であったことを後悔しても後悔してもしきれずにいます。

投稿: 本間 みち子 | 2010年9月28日 (火) 21時51分

chickchickchick本間 みち子さま

ご訪問有難うございます。
いい獣医に当たること自体が至難の業ですね!
リトルバードとってもいい病院です。
一度その可愛い子に逢って見たいですね
お病気になられた仔の回復をお祈りいたします。

投稿: おしゃべりインコ | 2010年9月29日 (水) 09時42分

UVランプって紫外線量かなり少なく無いですか?意味があると思えないのですが。

投稿: 多頭飼い | 2016年12月 8日 (木) 09時15分

多頭飼い主さま
投稿くださりありがとうございます。
80羽にたいし
2m内に紫外線は当方では10時間
2灯つけています。
殺菌を主としてでなくビタミンDの有効摂取が目的でカルシウム不足 補完です、
多くの殺菌は空気清浄機でよしとしています。
卵つまりやクルビョウの発生がありません。

投稿: おしゃべりインコ | 2016年12月 8日 (木) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116163/49483838

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥と乳酸菌2(青菜しゃぶしゃぶ):

« セキセイインコ里親募集 東京(10/9/17) | トップページ | セキセイインコ里親募集(無償譲渡)20.9.23 »