« 夢X挑戦報告(8月分)TDC出展 | トップページ | 夢X挑戦報告(9月分)TDC出展 »

2007年9月28日 (金)

モノクロでデザイン漢字№44

デザインフェスタにこの文字を羅列展示してて

お経と間違えられて見られてる
              
 とふと気が付いた

単なる複数漢字の羅列が、一部の人 特にお年を召した方々には

意味が必要・・単に文字にデザインだなんてまったく意味なくみえるのだ。手品の種を探すがごとく、熟語か文かと意味究明に首を傾げる様は悲しいかな まるで漢文にでも接してしまったように陥り やがて理解不能と無視放棄するのである。

   『書道と同じく字をたのしむんですよ!』

文列として意味を探しても見当たらない漢字集団ですから、一つ一つが百羅漢像のような作品だといっても理解されぬところは仕方がないが、

柔軟にその羅列が
『一字のなかに至難の菱を入れ込むことが小気味よく、バランスよく収まってできたかを見てもらえて楽しむだけでいいんですよ』、と思うこの頃 意識しては文字ごとの関連並びを心みるが・・

いずれ文をこの文字でタイポのごとく組み込みますが、いまは出来るだけ多くの新しいデザイン漢字を世に表記するにとどまり、

現在加入プロバイダー側に重複して文字写真を記事アップするほどの容量がないが理由で、星屑のデザイン文字による詩・童話等の創作も先送りとなっている。

今回はあえて入れずに載せてみた。

   色を入れると引き立つのだけれど・・・違いを見て

    やはりモノクロより色入れたほうが断然綺麗だ

危なく  『染』のなかの『九』が『丸』で

     『棒』の右下『キ』を 横棒3本と そう覚えてた

わりかし多いですよね!勝手覚えの漢字って

祈誠貯敬願咲哀藍合討安死 挨拶史粧呼称身卓唱卵砂棒糖英雄 Cimg3627_edited1_edited1Cimg3618_edited1Cimg3629_edited1 Cimg3630_edited1 Cimg3625_edited1 Cimg3617_edited1 Cimg3619_edited1 Cimg3621_edited1 Cimg3624_edited1 Cimg3628_edited1 Cimg3622_edited1 Cimg3620_edited1_edited1 Cimg3623_edited1

Cimg3689_edited1 Cimg3690_edited1 Cimg3682_edited1 Cimg3695_edited1 Cimg3694_edited1 Cimg3696_edited1 Cimg3680_edited1 Cimg3692_edited1 Cimg3684_edited1 Cimg3688_edited1 Cimg3685_edited1 Cimg3693_edited1 Cimg3683_edited1 Cimg3691_edited1  

Cimg3681_edited1

やっぱり、経文そう見えてもしかたないか

       に戻る

|

« 夢X挑戦報告(8月分)TDC出展 | トップページ | 夢X挑戦報告(9月分)TDC出展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116163/16578649

この記事へのトラックバック一覧です: モノクロでデザイン漢字№44:

« 夢X挑戦報告(8月分)TDC出展 | トップページ | 夢X挑戦報告(9月分)TDC出展 »