« 夢X挑戦報告(9月分)TDC出展 | トップページ | 森と木・デホルメ作品 »

2007年11月15日 (木)

デコ電にも使われる星屑のデザイン文字(夢X挑戦10月分)漢字№45

星屑のデザイン漢字№45は最後のほうに14文字載せてます。

         【容幹委貨両奇基医致際育討傘暗】

 A6_2 Pict60611b1_edited1   Pict60611_11_edited3 Pict60611_21_edited2Pict60611_142_2 Kokoro_edited2_edited1     

   

ダイヤを文字に組み込んだこのデザイン文字はアルファベット及びカタカナ数字

ビーズ・グリッター遊びの世界でのタイプデザインとしては格好の素材・・・・

そして今、 かってデザインを風靡した アールデコのごとく

  Photo Photo_2

               

,デコ電が日本発【デコ電】として

いまやお騒がせヒルトン他・ハリウッドのスターたちも愛用する ビーズ輝くデザインで、携帯電話装飾から飛び出しあらゆるものに範囲を広げ世界を席巻する勢い

ネールアートがおしゃれな女性に一般化した今、この装飾専門のお店&スクールも増えている。

残念ながら過去もそうであったように、多くの日本の芸術家がアートとしての存在を無視されようとも海外の評価をもっては芸術的位置を確立しているのです。

その多くのフアンが、すでにこの内・中・外にもスワロフスキー等ビーズがあう文字デザインと知ってかアルファベット・数字・かたかな・ヒラガナ・漢字と網羅した、この幾何学的であり色も自由にのせられる星屑デザインを検索、当ブログを来訪くださっている。ありがたいです。実際のデコ作家(ブリンクアーティスト)の方々の作業は刺繍のお針子のごとく大変、でもクリエーターとして出来てみての楽しみあってでしょう・・

星屑のデザイン文字においては、もちろん原影(同一性)を崩さず、商業・販売目的でなく自分の創作のものであれば使用自由です。といって著作権を放棄しているわけでもありません。

「使ってるよ」の一言があれば、「☆屑のデザインよ」と紹介をしてくれれば嬉しい限りなんですが、その他デフォルメでの使用は必ずこちらにご相談ください。

 シャネルマークやキティ柄等、平気で転用されている方々には訴訟を受けるなどのトラブルに逢われないよう、ついでに著作権・意匠権の勉強もしていただければと

Cimg389310月、 来年4月のTDC展へのエントリー作品をもって五反田に向った。

今後詩や児童書にも使っていく予定のこのデザイン文字がタイプデザイン(タイポファイス・タイポグラフィ)と認めれれるのか否かである。来年にはTDCでの評価・裁定が下される。

(Typography) とは、定まった文字の形状を反復使用して印刷(表現)するための媒体としての活字の体をなす媒体を用い、適切に配列し、『意味を伝える』という形で美的スタイルへ向かう文字印刷物の伝達デザインテクニックであろう。

では書体/タイプフェイスとは何か

「タイポフェイスの保護と国債帰宅のためのウイーン協定」の定義で
(訳:日本タイポグラフィ協会「印刷書体における創作性と類似性」から)

「タイプフェイスとは、次にあげる一連のデザインであって、いずれかの印刷技術によって文を構成するために意図されたものをいう。ただし、その形状が技術的な制約によって決定してしまうものを除く。
(a)アクセント記号、句読点などの付属物をともなった文字とアルファベット。
(b)数字、定式記号、科学記号、慣用されるシンボルなどの図形的記号。
(c)飾りケイ、花飾り、装飾模様などのオーナメント
                                  

タイポグラフィ

いまやタイポグラフィの領域は・文字を印刷する製版や・審美様式におけるカリグラフィ・レタリング・書道にと技術的内容だけとどまらずにその範疇と広げる。

遊び要素も含めいわゆるロゴタイプだけではなく文字を使ったグラフィック処理技法をも指しています。

【レタリング】letteringデザインする意図で、特定の字体やスタイルであれば店や企業の看板ロゴもレタリングで、文字のロゴ特定の字体を図案化をすること

まだあたらしい漢字がこのブログの次の出番を待っている 。
そしてデホルメ作品(帽子・ファッション・インテリアル)たちも

Cimg3789Cimg3787Cimg3786Cimg3784Cimg3788Cimg3791 Cimg3792Cimg3796 Cimg3785Cimg3793 Cimg3795Cimg3794

An

             に戻る

|

« 夢X挑戦報告(9月分)TDC出展 | トップページ | 森と木・デホルメ作品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116163/16868213

この記事へのトラックバック一覧です: デコ電にも使われる星屑のデザイン文字(夢X挑戦10月分)漢字№45:

« 夢X挑戦報告(9月分)TDC出展 | トップページ | 森と木・デホルメ作品 »