おすすめサイト

2012年3月 6日 (火)

アルファベット大文字フラッシュ

アルファベット小文字に続き大文字フラシュ
  残念ながら「TypePad(タイプパッド)」携帯表示モジュールでは
  多分フラッシュ画像が開示できないかと思います。

      .designer   Gou Takasa   Japan

クリックモノクロ アルファベット大文字清書

菱中も色を入れられる星屑デザイン文字として楽しんでください。

も漢字・仮名も他に類の無い文字内に規則性を持って幾何学的にダイヤを組み込んだ全くのオリジナルの文字です。

使い勝手のいい無料フラッシュソフト提供のGIFアニメ工房さんに ひたすら感謝です。

写真・柄・思い入れの端布でのパッチワークにも、当然 色やビーズ等何でも入れ込める

また立体で菱部を引き出しに、正面透明にしショウケースでも水槽でも使用できる。

これが星屑のデザイン文字の世界で唯一ダイヤを組み込んだ

文字デザインとしての最大の特徴であり幾何学的であるゆえ

デフォルメ自由・色入れ自由の永遠に廃れず飽きないデザインとなると確信してます。

一字ごとタイルにしダイヤ部分を光輝くグリッター塗りにすると

我ながらこれはと思うほど・・・美しいと思っています。

白地に文字は黒、白の枠取りのダイヤ部にカラーグリッター入れがよく似合います。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

カラーグリッター花とデザイン文字

本来はガラス等の透明立体で創ったデザイン文字ケース内に

お華を飾り付けをしたいのですが

一つ、星屑のデザイン英字 A の字をクラフトで組み上げ

  菱外をグリッターフラワーで埋めてみました。

全てのアルファベットに本当のお花で埋め尽くしたいですが

まだ細かいとこ未完成ですが・・・・・・これっていいでしょ!

全ての漢字ほか数字・かな文字まで中に花を飾れてしまう

カラーグリッター(キラキラのラメ糊)で作った花がこれ

どの文字も内部の菱は引き出し状にできるからなんでも飾れる

たとえばバレンタインチョコでも・・・・

Pict0005_edited1

Pict00031_edited1

大きく作ってお花の生花が一番いい

話はずれますが

新宿高島屋の2F入口の素敵な真っ赤なバラの花は生花で薬品加工した10年以上もつお花でした。

ブリザードフラワー(正式名ブリザーブドフラワー)というそうです新宿高島屋4階の薔薇のギャラリーで各色揃うそうですyo。  近々行ってみようと思います。     

       Tに戻る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

後塗タイル絵

タイルにシンプルなデザイン文字を焼き入れてあるのが壁一面

無地タイルと千鳥格子に飾られてる素敵な喫茶店がありました!

おしゃれ~

これって星屑のデザイン文字が、特に星屑のアルファベットが映えると前々から思っていました。

が・・・試しにも文字模様を陶板焼き入れからだと、陶芸窯まで行かなければならず大変な労力・費用・ロスがあり出来ませんでした。

これがタイルに後で描いて電子レンジで焼き入れできるって!!

ギフトショウで出会った”陶芸工房らくやきマーカー16色

Img_1037 Img_1038

陶器にじかにペンタッチペイント

株式会社エポックケミカル

Img_1035 Img_1039

カーボン用紙で

文字採りをし

黒のマーカーで

◇外塗りつぶし

乾いてから◇中に色入れ

そして目的のA・B・C・D・・・・も

Img_1089_3 

Img_1040

ケーキ型を台に、乗せ

オープンレンジで230度

加熱時間  20分

(オープントースター170度時 加熱時間 15分)

こんなふうにきれいに焼けました。

Img_1091

でも・・・表面強度を気にしないなら、もっと簡単なのが

ガラス・鏡・タイルに塗れる

ダイソー100円ショップの ガラス絵の具(韓国製)
  主材質:ポリアクリルエマンジョンImg_22231_edited1

艶がある塗装が可能ですが、若干塗りが盛り上がります。

一般にこの手の海外色つきものは安心が心配ですが

CEマーク 欧州連合圏内で販売される安全や健康を保護する安全規格に合致した製品に付与されるマーク

APマーク ACMI(米国画材・工芸材料協会)により定められた評価基準に適合した、人体に対して害のない製品に付与されるマーク

付きですからお子様にも安心です。

でも簡単でいいみたいでした。

        に戻る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

なぜ!デザイン文字

  AA_2 Photo Photo_2 NawaPhoto_3 Img_0657 Pict60611y_edited1

  海外も含め多くのタイポライターの方々は、オリジナリティ作品の
その創作起点を職業柄か、文字が好きで入られたとおもうんですが

自分の場合の起点は異質で、文字デザイナーとして全く関係のない

小型熱帯魚を卓上に!からでした。

小型水槽創作デザイン文字タイポファイスへ  進化中

文字制作の流れはこうでした。変わっているでしょ

もともとよく増えるグッピーの血が濃くなるのを避け系統選別飼育と、そこに狭い部屋での諸問題が発生するためです。

多種を多水槽で飼いたい一般水槽では重たい小型卓上型、

水質が悪くなる糞・残餌を底一箇所に集める必要菱型水槽

PICT0013自立しない為、斜格子枠に引き出し風に格納デザイン枠

ABCでXの水槽に文字では横広で見栄え悪デザイン文字へ

縦横比 4:3 菱型縦横比 2:1 の星屑アルファベット完成

単純なカタカナ数字記号も同比率 星屑文字として完成

画数の漢字・曲線のひらがな・アルファベット小文字に挑戦

縦横比 4:3 菱型縦横比 1:1と漢字の1部残してほぼ完成。

・・・・・でした

色入れができる文字・中に格納できる文字として

    はじめはアルファベット←こちらクリック

イラストレーターを使って作成するのでなくデザインをフォトショップエレメントに写真で取り入れてPCで作成してます。

タイポとしての精度を上げるためイラストレーターへの移管も必要なんでしょうね。

最大の特徴はもともとデザイン文字ですから、菱形を残したまま字の部分を崩しても字自体がわかるユニークな千篇変化ができることなのです。

中ぐらいのタイポなら絵本でも使えます。しい字・う字と意味をもった擬態化した表現を入れてもきっと楽しく見えるでしょ。

Tanosi_edited1_edited1 Tanosi_2

Warau_2 Utagai Pict60611_14_edited2

Pict60611_142Pict60611_14_edited1

 

に戻る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

優れた【画像を絵画処理】のフリーソフト

手書き文字からフォント作成ソフトはよく知られているが

写真から絵画処理のソフトが、それもフリーソフトであるのだ!!

それもいろいろな作風の画家まで用意し出来は凄いものがある。

ホームページ  ソフト名『絵師のえそらごと』

   このホームページは、新潟の百川味噌(ももかわみそ)さんの提供です。

   簡単にダウンロードが可能で、慣れれば作者バトンもと面白いソフトです。

   絵描きはいつまでも続くので気に入りの好きなところでSTOPを入れる

    インコの左の写真が右の絵に、この通りPhoto_2Cimg1489すごいでしょう

実は星屑のデザイン文字のプリント用デフォルメデザインにと実験してます。

Pict60611b1_edited1_2Photo_3

   

Hato

Photo_4

このかすれ加減がいい!!

それも何万通りにもデフォルメできる!!

      いや何億通りそれ以上にも

      是非お試しを・・・・・

                 に戻る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

夢X挑戦報告(8月分)TDC出展

タイポグラファーとして

先端的タイポのTDC’08展に応募を決めた

・・・・・・・そう今まさにKi

・・

は熟し

    時は舞い来た!

初めての公募へ向け出展への賽を投げよう!

    井の中の鮭? 大海に出る

        といっても今は決断だけですが・・始動

Syake_2 Syake_edited4_2

星屑のデザイン文字がフォントとしてその世界で裁定を受ける。

        試金石

文字の視覚表現中心にデザインを社会に提案、実現活動をする
              東京タイプディレクターズクラブ
                                「東京TDC賞 2008」公募開始
作品応募の直接搬入受付は10月22日(月)午前11時~ 午後4時の一日だけ

【2006年NPO法人として設立。国際デザインコンペティション「東京TDC賞」を中心に展覧会、出版、フォーラムやデザインスクール開催などの活動、またさらに広い視野でと考察中。】

出展予定作品 B2版 5点

   ① 星屑のデザイン漢字 50字ほど羅列

   ② 同上のデフォルメ漢字2字 併載(

   ③ 同上デフォルメ漢字1字  (

   ④ 星屑のデザインカタカナ 50音

   ⑤ 星屑のデザイン 数字記号・アルファッベット

これらの作品の搬入が賽となって投げられる。

この東京TDC会員には日比野克彦氏・佐藤可士和氏ほか、今回の選考委員の方々も蒼々たるメンバーが名を連ねている。

- TDC賞運営委員:井上嗣也/葛西 薫/北川一成/祖父江 慎/服部一成/中島英樹/松本弦人/John Warwicker
- 浅葉克己/Au Tak-shing, Benny/井口弘史/伊勢克也/植原亮輔/菊地敦己/小林 章/佐藤 卓/佐野研二郎/澤田泰廣/澁谷克彦/高橋正実/仲條正義/中村勇吾/針谷建二郎
- 和文タイプ(タイプデザイン部門)特別審査員:片塩二朗/小宮山博史
-

インタラクティブデザイン:John Maeda/Casey Reas/立花ハジメ/中村至男/松本弦人

星屑といっても、TDCではただの石ころだったりして・・・

           に戻る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

錯視と文字バランス(写)

 5月30日にもう一つのブログに載せた記事からです

痛みゆがみ等をいかにも五感が感じるように脳本体の誤解により感知する生命体として、生きるうえで必要と・・・備わったとおもわれる面白くも厄介なもの 錯覚、錯視

危険でもあり興味を引かせる脳のまだまだ解明されていない不思議な世界!

その錯視で良く眼にする逆T字の同じ長さの垂直線と水平線の解説ではよく

水平線より垂直線のほうが長くみえます。昔から樹木や建物の高さが水平方向の距離より過大視されることがしられていました。重力のもとに生きている結果でしょうか。この図の場合大変効果的で、顕著な差があるようにみえます。しかし頭を横にして、縦横いれかえてながめると今度は縦線はそんなに長くありません。紙にプリントして回転しても同じです。縦横の差は形の効果もはいっていますね。>といわれてますが

顔を横にでなく、実態を回転させ真偽を確認してみると

Cimg1901_edited5_2 Cimg1901_edited5_3

の通り

理論に逆らうわけではないけど解説どおりだと物は縦長に見えるとの誤解を引き起こしやすいので

ここで言う垂直線≠縦線 水平線≠横線 であり、表現はあくまでも二つの線の絡み状態である

私だけか?むしろ左の縦棒(垂直線)より右の方の横棒(垂直線)が長くみえるのである。

上記の<>赤字内の傍線部は明らかに矛盾している誤解をひきおこすのである。

推論するに多分、一本の線を2分轄する同じ長さの垂直線は長く感じるのではと

本題はそこから

それでもなおかつ右の横棒が前の状態より、より長く見える不思議さは何なのか自分の視覚だけなのか

では四角形ではどうみえてるのか?Cimg1901_edited2Cimg1901_edited2_edited1

◇で枠どった正四角形であるが、これまた若干横長に感じるのは自分だけか

縦横比4:3の星屑のデザイン文字でどちらが馬面に見えるかを同じものを寝かせて見てみると、これも明らかに寝せたほうが馬面で普通のほうはむしろ正四角形に近く見えるし、まして本を読むように斜め前から読むと顕著に感じる

Pict61014yoko_2Pict61014yoko_edited1_1

  というように視覚の中で

   星屑のデザイン文字の

        黄 金 比 率 ?

     縦が短く感じるこの視覚誤差から
            
     タテ:ヨコ  4:3 

     文字バランスが眼に美しいと

     ・・・ そう考えて結論し

ひらがな・漢字 は 正方◇を 縦6横4.5個分で

カタカナ     
アルファベット は 縦長◇を 縦2横3個分で文字内組み込み
      (2:1)

自分なりの錯覚?として  文字バランスときめ作成。
 
何よりも好きな色を自由に入れられる◇文字としてですが

・・・・・

<必見>

その他の錯視関係ブログ  眼の錯覚
ブログ錯視のカタログの中の渦巻きの錯視フレーザーの錯視が圧巻、複数の輪の中入れが渦巻きに見える現象・・

           デザイン文字 TOPへ戻る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

デザインフェスタ手応えあり!!【夢X挑戦報告(5月)】

Pict61023hare_1

れ晴れの土曜・日曜のデザインフェスタへの出展を終え いま、疲れが漂う中 満足感にちょっとしたって

いれ立ての珈琲をすすりながら

この記事を書いてます。

応援くださった方々、ご来訪くださった方々に感謝です。

Cimg2192_edited1 Cimg2211_edited1

今回は星屑のデザイン文字の第1回の集大成として

自分の作品の評価を晒す絶好の機会で

ブログ以外での初デビュ ー、初お披露目でした

これが展示物一式の運搬荷姿(前・後・横)

Cimg2190

Cimg2187Cimg2186

で飾りつけはこんな風に飾れましたが、なにぶん漢字が多く小漢字を単純に並べるとお経を書いて並べたみたいなので2日目は大小数字アルファベットに一部入れ換えてアクセントをつけてみました。

Cimg2194_edited1 Cimg2198_edited1

近寄って見て頂いて、初めて細かさを知っていただく作品のつらさもあったか(写真上をクリック拡大してご覧ください)

いま少し視線を捕まえ切れないで素通りの人が多かった・・反省

  Cimg2193_edited1Cimg2196_edited1Cimg2203_edited1_1

ミニブースサイズ
内寸 w1720(外1830)Xs900(外920)Xh2010mm

とにかく人出が多い日曜でした

収穫はいっぱい

1.表紙の装丁に検討したいと、白土三平さんの本を手がけた出版社の社長から申し出があったこと。

2.高円寺に8月オープンの喫茶店から『珈琲』『種』等を飾ってみたいと申し出。

3.笹塚の企画業者が『ヒット商品化できる』とのことで後日打ち合わせしたいとのこと。

4.ガラスタイルの輸入元がこちらのネーミング・社名でのユーザー出荷を安価での製品提供で確約していただいたこと。

5.意見をうかがった方から用途への貴重なアドバイス・アイデアを頂いたこと。

6.他の作品で得たヒントがいっぱいあったこと。出展者と親しくなったり、デザイン関連業者を知ったこと,特に夢X挑戦ブログで出展を知った方・デザインフェスタブログで知った方と会えたこと

    Pict60223warau_edited3_1

          よかった~!!

ほぼ同記事をブログ『インコが耳元でつぶやいた』にも掲載してます。

                  に戻る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

只今『夢X挑戦』ちゅう~

アサヒビールさんプロデュース『夢X挑戦ブログ』への挑戦報告

     ・・・・・・・・・・・ 3月分 ・・・・・・・・・・   

一ヶ月強に近づいたデザインフェスタ への展示

狭いブースを申し込んだため
有効にこの星屑のデザイン文字の表現スペースをと考え。

その一つがデザイン文字の中で特に見栄えするインパクトあるのを、ポスター大の巨大プリントで壁紙に何枚もランダムに斜めに散らし貼りし、その前に幾多の作品を掲示することとした。

ために巨大プリントソフトを買って、今どの程度の大きさが良いか模索しているのが

・・・・こんなもん

Cimg1787_edited1

文字中に絵を入れたり 写真・イラストを入れたりして遊んで

たとえば犬・猫・鳥のデザイン文字にはニャンちゃんワンちゃんピーちゃんの顔写真をと

そして手前の作品掲示は

珈琲の字にはいろんなコーヒー豆を虫ピン上に

Cimg1504_edited1_1 桜・藤・梅の各文字はガラスタイルを花に合った色でピン上に浮かせ

各国の文字内にはその国の国旗を入れ込んで飾る予定です。

他、作品は前記事の通りいっぱい用意してあるのです!!

基本のカナ・数字記号・アルファベットの各作品の名刺大の配布カードも両面印刷でとりあえず200枚ずつ作り終えたし、Cimg1789_edited1

デザインフェスタ出展で残るはTシャツ印刷と他わずかな挑戦だけです。

 出来れば星屑の平がな・カタカナ・アルファベットで

  Cimg1751_edited1_1Cimg1752_edited1_1

もかいて飾りたいな~

に戻る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

10cm角柱上芸術展示の提唱

芸術への政策・教育に貧困の国家は 文化国家にあらず

芸術に関与する公共機関及び街は速やかに

率先し多くの優れた眠った芸術家達に対し作品発表の場を

人目の付く位置に提供・作成すべく門戸を開くべきである!

Img_01671

  PS.2010・11・27 私的大量展示試行(17日~20日PM6時~11時)
  井の頭公園の橋上ナイトLEDキャンドルによるグリッターフラワー回廊

提案はとりあえず街角・植栽植え込みへ10cm角柱上に手頃に

アートのジャンルは問わず多くを飾る、土俵の場を作ることである。

この運動も

アーティストの性『我が1番!』『俺は違う』と個々が思うゆえに、

自分以外には極排他的でデザイン嗜好性も偏りもあってだろう

この人種まとめづらく、まとめても際立った成果をあげずらい

皆が、われ船長!ゆえに、いまだ同調するものもなく・・の状態

街中に彫刻・陶器・ミニチュア・GLASS・小芸術を小ケース内でジャンルを問わず多くのアーティストで飾ろう・・・・という

1規格サイズ決めの各作品を標柱上にジャンル展示で試みの運動の提唱です。

すでにサイズ内での作品展示方式はあるのでしょう?が

あえてMAXサイズを五・七・五風に10cm上とこじんまりとと決めて

展示: 廃木材の角柱or間伐材or鋼材棒の高さ約1.5m上に
  支柱には『アーティストにもっと愛の手を与えてください!』の様な
            メッセージを支柱自体もアートに装飾

     奥・幅とも10~13cmのガラスケース・CDケース内に
     収まる芸術を、ほか高さのみ2タイプH20・30cmと

場所:人通りの多い、街角や車道と歩道との境等に

大きい彫刻・塑像がセレクトされずに街中に固定されてしまうと、

時として感動するものもあるが、否が応でも糞便見のような不快さを
『芸術』という一言で強要見させられてもいる。

そして秀でた芸術であるかの賛否を問われぬまま、そこを飾るそれ以上の作品が出ても換わられぬまま、あちこちに乱立しておかれる。これからも・・、 そう!破壊を・チェンジを待たぬまで一生固定展示が問題なのでもある。

それが大型化ともなれば問題はなおさら、極論すればスターリン・サダムフセイン・金日成像のような彫像のような、

誰がその場所に永続して置くのかを決めるのかさえ決める方法がないまま 狭い日本でそれほど大きな物ではなくとも特異の場を除いては街中置く必要もない。

それがアートかには疑問だが、既成のハチ公・西郷さん等は別だろうけど、大きさにしてせめて60cm角までで抑えられ製作され、特に有名作品以外は期間限定で常時交換展示できれば充分と思うのは私だけだろうか。

プロジェクトの形は芸術家・市町村利益還元型のNPO法人でもOK

応募有料でのスペース貸し出しタイプと、街自体が無料展示をとる2タイプで場所(1.5mの10cm角の柱上)を

そして作家名【写真】・作品名・制作日をいれ、そして有料応募作品はメール連絡先・購入可能価格を入れ販売の形をとり、買価の一部を街に還元されられても良いのではと

というのも毎年、芸術大学アート関連校等から、多くの若者が芸術を目指し世に出ている。

すでに世に出ている若者も含め才能を発掘でき、機会・チャンスを与えられる場の提供を、各都市がまた学校が すべき・進めていくべき思うのです。

その未知のアーティストを応援する姿勢が国の無形の財産とつながり、波打ってすばらしき今までの日本の美の伝承として文化を残していく

これは決して大型オブジェ・塑像、彫刻の否定ではありません。ただ小型レプリカでもある程度の芸術的美しさ・表現を得るのに役を果たす様に、小芸術品でも作者の表現を知ることが出来、チャンスを与えられる。そう、腕時計・指輪・ネックレスをデザインするのにタイヤ大ほどのものはいらないように

それで家庭内のいたるところにも多く飾れ、インターネット上での需要も増える

・・・・・・が、東京を始め都市・街では、広い箱根の彫刻の森の美術館ではない、よって幕の内弁当文化の俳句でも和歌でもあるように枠の中で収めきれる日本人ですから。芸術家ならこの枠内で才能は十分表現でき発揮でき鑑賞もできるはず。

多くの作家の作品が多くの人の目に触れれる光り輝く小芸術いっぱいの。そんな素敵な芸術の街は出てこないのだろうか。家庭内事務所当に飾る文化を!!

その中からですが

街の選んだ感性の優れた方々の視線による評点で、何年かごとに常設性が選ばれ飾られる街へ。その評価を受けた人間が自ずと大作を残してゆくのでいいのではと勝手に思ってます。

奥・幅が10センチはキリのいい陶器タイルの台の大きさ、13センチ角のCDケース利用は

ほぼ10センチ角である家屋廃材の切り口に載る作品大とし、例外的に中型の展示台として60センチ角?をと決めて飾るようにできればと思う。絵・詩・イラストならポストカード(幅10㎝である)・写真での展示出来よう。

なぜこのサイズにかというと、一見、経済性重視で『反芸術的』と思える小型スペース、保管・展示・移動の低コスト可能な容易さで、コンパクトの美しさでより多くの芸術作品を世に出さしめられるからです。展示後のそこの街の美術館でも小さなスペースで多くの作品を飾りまた保管できる利点にもある。

・老朽木材の廃角材は10cm角が多く長さ2mほどなら安価で埋め込み台ができる。
間伐材も利用でき塗装・防腐剤加工もたやすい。

・支柱さえもトーテンポール風に自由に彫刻やスポンサー名入れ

・中型ケース展示は四隅に四本柱で上に展示できる。

・切残10~13cm幅の板硝子は産業廃棄物として多くでるため、作品へのいたずら盗難よけ・雨よけの奥・幅10センチ硝子立体状は水槽状でシリコン接着材で作りやすい。

・硝子orCDアクリルキューブケースだと、一部発光ダイオード球で各四隅から照らせる小型太陽発電バッテリーの物も作れ、街デザインをも明るく彩れる。

・キューブケース内側の1面を鏡にし作品背面も見えるようにもできる。

上記製作協力は、ボランティア・展示者の協力を募れば容易であろう。

どうでしょう、多くの作品が多くの人たちの目に入り、出逢える街つくりは考えまられませんか。

街沿いの路の5mごとに、黒く塗られた古い角材の上に飾られた四角の硝子ケースが美術館!!

素敵でしょう!!、表参道のサイドのCATストリートなんかにあったらいいな~。それが道路名に近似した語呂合わせ的「猫関係展示」であっても

サイズ・飾り方・防犯・日光よけ等々更なる検討の余地があろうかと思いますが・・・

=2007.11.8追記=

いまの狭い日本、既成作品による展示箇所の先詰まりは
何か職長・部課長だらけの役所・会社組織に似てませんか。

これまたコストの話ですが支柱の角柱にはコマーシャルやデザインも期間限定・厳選して載せれば資金源や景観をも彩れると思うのですが。

そして観光地として過去の作品をジャンルごとに百羅漢のごとくひな壇にして展示し、好みの人気ランキングごとに入れ替えていく、返還・保管していくことも出来ます。

偶然、多摩美術大学八王子キャンパスの2007学園祭でこの形状で展示された作品があり、まさにそれを表現した若手の作家今里淳子さんの作品が展示され嬉しくなりました。

こんな簡易な方法で出来る若手、新人にチャンスの場を今からでもつくろうではありませんか・・・商店街・国・役所の方々へ発想の転換と協力のお願い。

何よりもインターネットによる個々の作品を展示台・小棚も含めての展示競売で

作家が活き・アート世界が活性化できると思うんですが・・

どうぞこの運動に手を挙げて下さい・・・

ちょっと雑な提唱ですが、ともにアートに志を共にするために

PS.2010.11.27

井の頭公園の橋上で、ナイトライトアップ作品展示を試行しました。Img_01751

個人一人での展示でしたが試行としての効果を得られ

角柱状ではありませんでしたが費用のかからない簡易に設置撤去の展示としては大成功でした。(15mm丸パイプ上)

展示一例
(鏡は必要とはしない・グラスキューブと柱以外は特に固定したものでもありません)

Pict1392_edited2

『角柱上』でも『角内』でも名称はこだわらない!

角柱でなくてもポール上でも*良い!*

              に戻る

| | コメント (0) | トラックバック (0)